冠山、ガッスガス。気分はお冠むり٩(๑`^´๑)۶

2022.09.24(土) 日帰り

台風一過で、東海地方は朝から快晴☀ のんびり起きて、さ~て行ける山、行ったことない山、何処かなー? あ~、烏帽子のような、カッコイイ山が有ったな!行ってみよう! ということで、高速で東海環状の大野神戸(ゴウド)IC降リ、徳山ダムを目指す。 徳山ダム湖は、約20年前にダムが完成し、水没した徳山村が有名。そこの出身の知人も徳山さんでした。 ノスタルジックな気持ちに浸りながら、次第に狭くなる道を進むと、段々雲行き怪しい。 岐阜福井両県境が冠峠。。結果、深いガスの中の登山。山頂もガッスガス、下山までそんな天気で、美しい稜線なしです。 帰りの道の駅で食べた揖斐茶ソフトは美味しかったです。

私はきっと通るでしょうね。

とにかく大きなダム湖、来年中には福井への国道が開通するらしいです。莫大な税金をかけて、、利用する人が多くいるようには思えませんが。 私はきっと通るでしょうね。

峠の立派な石碑。周囲の路肩に10台位は停められそうです。紅葉🍁時期は10月末頃です。

頂上直下は、岩場を登ります。ロープが有ります。

真っ白け。

晴れないか、食べながら待ちます。
🥝🍊食べます。

晴れないか、食べながら待ちます。 🥝🍊食べます。

激ウマの合体シリーズ麺。

これも。

結局、山頂に40分近くいたが、天候回復せず下山。

帰り道、
徳山会館に寄る。
徳山さーん、オレ、来たよ~。

帰り道、 徳山会館に寄る。 徳山さーん、オレ、来たよ~。 ラーメンで腹一杯なので、徳山ダムカレーの決壊は、見て食レポできなかったです

晴れるとこんなにカッコいい、トップマウンテン。

頂上直下は、岩場を登ります。ロープが有ります。

真っ白け。

晴れないか、食べながら待ちます。 🥝🍊食べます。

激ウマの合体シリーズ麺。

これも。

結局、山頂に40分近くいたが、天候回復せず下山。

晴れるとこんなにカッコいい、トップマウンテン。

この活動日記で通ったコース