一切経山・吾妻小富士

2022.09.22(木) 日帰り

昨年の秋からいつか一切経山に登ってみたいと思っていました。自分の都合やお天気などなかなかタイミングが合わずにいましたが、やっと念願の一切経山に登って来ました。 浄土平ビジターセンターに車中泊して早朝から登りました。 朝日がとてもキレイでした。 山の紅葉はまだ少しでしたがとてもいい景色。山頂から魔女の瞳も見れて大満足❗️山頂から月山や朝日連邦もはっきり肉眼で見れました。 下山後、高湯温泉というところで温泉入って自分へのご褒美。 思い出たくさん出来ました。

車中泊して挑みました。クルマは数台程度。平日だからですね😃

朝日に照らされた山。噴煙と硫黄のにおいがしてました。

浄土平ビジターセンターの駐車場にマイカーを停めさせていただきスタート! 車中泊して挑みました。クルマは数台程度。平日だからですね😃 朝日に照らされた山。噴煙と硫黄のにおいがしてました。

今日は午前中はお天気持ちそうですが午後から崩れる予報。
なんとか山頂から魔女の瞳が見れたらなぁと思って登ります。

今日は午前中はお天気持ちそうですが午後から崩れる予報。 なんとか山頂から魔女の瞳が見れたらなぁと思って登ります。

周りの山々の景色です。
吾妻小富士の向こうから朝日。キレイです。

周りの山々の景色です。 吾妻小富士の向こうから朝日。キレイです。

ススキもちらほら。だんだん秋めいて来たんですね。

よく見かける赤い実のやつ。秋っぽい感じの一切経山。

酸ヶ平の避難小屋が遠くに見えて来た!

木道を歩く。この辺りの景色は最高です。

分岐に到着。一切経山は分岐を右に曲り進みます。

周りの景色最高です!

酸ヶ平避難小屋到着です。

避難小屋の中です。整ってます。キレイなトイレも併設されていました。

標高が上がって来ると、今朝はいいお天気だったのにだんだんガスがかかって来ました。山頂に着いた頃にはガスが少しでいいのでひいて欲しい気持ちです。

ガスの向こうに一切経山の山頂らしきものが見えて来た!

あと少しで山頂。少しガスがひいて来てくれた気配です。

山頂まであと少し!

登って来た道を振り返ると、山がガスをブロックしてくれているのが分かります。 山頂まであと少し!

山頂到着!なんとか魔女の瞳が見れました❗️この景色見たかったんです❗️ 写真ではよく分かりませんが、月山や朝日連邦も肉眼ではっきり見れました❗️最高です。 ちなみに一切経山山頂は爆風です。ものすごい風ですぐにガスがかかって視界が悪くなりました。

一切経山山頂。結構広い山頂でした。

山頂の山名板と三角点。誰もいなくて独り占めです。爆風がものすごいです。撮影した後直ぐにガスがやってきました。ガスない時に写真撮れてよかった。

山頂からの周りの景色です。

山頂は爆風なので、これから魔女の瞳[五色沼]のほとりまで降りて行こうと思います。

だんだん魔女の瞳が近くなって来た。すごくいい景色❗️

魔女の瞳のところまで降りて来ました。

魔女の瞳のところまで降りて来ました。 魔女の瞳と一切経山の写真を撮って、沼のほとりでごはん食べました。 いい景色の所で食べるごはん最高です。ちなみにホットサンドを焼いて食べました😆

たくさん咲いてました!

白くてまんまるなかわいいお花もありました。キレイ!

魔女の瞳から一切経山の山頂に戻って来ました。爆風が勢いを増してます。ガスで視界ゼロでした。

浄土平ビジターセンターまで戻って来ました。秋めいてますね。

浄土平ビジターセンターに泊めて置いたマイカーに荷物をデポして吾妻小富士に向かおうと思います。

途中で小さな祠。ごあいさつしてから登ります。

10分くらい階段を登っていくと火口が見えて来る感じ。

吾妻小富士の山頂に到着。山名板とかありませんでした。大きな岩がありました。

吾妻小富士山頂からの景色。ガスで視界ゼロ。残念。おはち巡りしていても自分の位置さえ分からない始末。

長居せず下山しました。

山頂にあった大きな岩です。岩の隙間にお金がたくさん奉納されていました。 長居せず下山しました。

ススキもちらほら。だんだん秋めいて来たんですね。

よく見かける赤い実のやつ。秋っぽい感じの一切経山。

紫色のキレイなお花。

酸ヶ平の避難小屋が遠くに見えて来た!

木道を歩く。この辺りの景色は最高です。

分岐に到着。一切経山は分岐を右に曲り進みます。

周りの景色最高です!

酸ヶ平避難小屋到着です。

ガスの向こうに一切経山の山頂らしきものが見えて来た!

あと少しで山頂。少しガスがひいて来てくれた気配です。

一切経山山頂。結構広い山頂でした。

山頂からの周りの景色です。

だんだん魔女の瞳が近くなって来た。すごくいい景色❗️

紫色のキレイなお花。

たくさん咲いてました!

白くてまんまるなかわいいお花もありました。キレイ!

浄土平ビジターセンターまで戻って来ました。秋めいてますね。

途中で小さな祠。ごあいさつしてから登ります。

10分くらい階段を登っていくと火口が見えて来る感じ。

この活動日記で通ったコース

浄土平ビジターセンターからのお手軽登山

• 03:33
  • 7.3 km
  • 415 m
  • コース定数 12

浄土平ビジターセンター(火山規制により通行止めとなる場合有り)が起点となる。駐車料金500円/日。登山道は、残雪期は軽アイゼン以上が必要、無雪期は標準的な登山装備でハイキング感覚で登ることができる。酸ガ平小屋から上はガレ場ザレ場となり山頂まで続く。山頂に近づくにつれ、吾妻小富士の火口を展望でき、一見クレーターの様な景観が見渡せる。山頂から少し進むと、そこには五色沼が見渡せ別名「魔女の瞳」と呼ばれている。なお、火山規制に伴う登山規制ルートがあるため、注意が必要。最新の現地情報をチェックすること。