東天狗岳・西天狗岳

2022.09.21(水) 日帰り

DAY 1

毎週のように木曽駒ヶ岳テン泊に思いを馳せるが今回も叶わず… 火水だけ絶対呪われてる🥲😂 候補の中で比較的天気が良く登り甲斐のありそうな天狗岳へ!行ってみたかったのでワクワク⛰ 向かう途中雨が降ってきて天狗岳ゴリ押ししてしまったこともあってこのまま天気が崩れたらと不安になってきた… 登山口へ着く頃には天気が回復したので一安心。 9月下旬は私の中でまだ夏だけど意外と寒い。防寒対策はしっかりしてきたのできっと大丈夫。 初めましての人と登山は楽しみだけど少し緊張。先頭は避けたいと思っていたら先頭になってしまった…!笑 出だしは身体が慣れるまで時間がかかるのでのんびりと樹林帯を歩く。朝から森の中を歩くのはやっぱり気持ちが良い。 3人以上で山に行くのは初めてだったので小さい列ができて勝手に遠足気分🚶‍♀️ 先頭をローテーションしながら登るのはとても良い案。みんなと満遍なく会話もできて楽しい。 緑がすごく綺麗でもののけの世界に入り込んだかのような神秘的な景色が広がっていた。 前日天気が悪かったこともあり石の上が結構滑るので慎重に登って行く。安全第一 そろそろお腹空いたなあと思った頃に黒百合ヒュッテに到着。 驚きの大工事中😦一応やってると書いてあったが本当にやっているのか心配になり覗き込んでみると、売店はやっていてご飯もやっているとのこと!良かった〜!ビーフシチューのためにここまで来たと言っても過言ではない。 止まっている間は風が冷たくてかなり寒かった。手袋など防寒をして暖をとる。 念願のビーフシチューは今まで食べたビーフシチューの中でいちばん美味しかった! 可愛い手ぬぐいとステッカーも購入。ステッカーは勿体無くて貼れない… 身も心も満たされたので東天狗岳へ向かう。 池が見えるルートで行こう!と言ったけどどこまで行っても池がない。というかこんな岩登ってて池なんてこんなところにできるわけないよな?と冷静になったら笑えた😂(後々遠くに池発見した) ガッスガスで真っ白な世界… 風もあり寒い。山頂では少しでもいいから景色見えることを祈る🙏 なぜだかペースが上がらず岩場は若干キツかった。時々ガス抜けして見える西天狗に興奮。今後見えるか分からないので何枚も写真を撮った。 一番見たかった硫黄岳方面はガスの中なので心の目で見ることにした。前回は硫黄岳からこっち側の景色を見てたんだなあと思うと感慨深い。 東天狗岳山頂は何も見えないので西天狗へ移動。 西天狗まであと半分というところで一気にガス抜けして八ヶ岳南アルプス中央アルプスまで見えた! ここぞとばかりにシャッターを切る。 なかなか進まないがもう直ぐ山頂なので駆け登った。 八ヶ岳かっこ良すぎる。 今年赤岳に行きたいという目標は叶わなかったけど天狗岳も本当に行きたかったのでみんなで登れて嬉しかった。 山頂はダウンを着ても寒い、そんな中せっかくなのでコーヒーを一杯。ヒデさんから頂いた、ありがとうございます☕️ ここで思わぬ雨、しかも結構な大粒。急いでレインを着て名残惜しいけど下山。 また八ヶ岳が大好きになった。必ずまた来よう。 この時に来年の夏の目標を決めました。 八ヶ岳全縦走!絶対にやりたい!もう楽しみ!! 帰りも大きな岩を慎重に下る。 一歩間違えたらおむすびころりん(そんな軽いものでは済まない) ガス抜けするたびに振り返って少しずつ遠のいて行く天狗岳と八ヶ岳を見る。1秒でも長く目に焼き付けたかった。 思ったより早く雨止んで晴れてきたのでよかった。 展望台で最後に八ヶ岳と写真を撮る。 泊まりでゆっくり来たいなあ 稜線を抜けてからの樹林帯が結構長く感じた。 勾配がキツくて親指に力が入ってしまう。痛い。 歩き方が悪いのか、靴なのか靴下なのか、全てが悪いのか分からないけど最近親指が水脹れになる。 今回もなった。 少し遅くなってしまったけど無事に下山。 帰りは温泉で癒された♨️ いつもソロや2人が多いけどみんなで登るのも楽しかった!テン泊や小屋泊も楽しそうなのでみんなでまた行きたい⛰