母なる 飯豊山

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

大きい。奥深い。厳しい。けどやっぱり優しい。 自分の中で勝手に“母”のイメージを抱いている飯豊山です。 御沢登山口から本山を目指しました。 いつもは泊まりが常の飯豊に初めて日帰り。 序盤の長い樹林帯を過ぎると、次は雰囲気の少し違う岩稜歩きが待っています。 三国小屋から先はいくつものアップダウン。 優しく広大な稜線風景に出会うためにそれらを越えて行きます。 切合小屋からは見渡す絶景に感嘆の声をあげながら歩きます。草履塚あたりまでは花たちもまだたくさん咲き競っていました。 そして主稜線は急坂から一転してのびやかな高原状の散歩道に変わります。 本山小屋から山頂そしてその先は草紅葉も始まり、飯豊らしく優しい稜線。遠くには残雪も。 いいねいいねとてもいいね。とさらに少しだけ足を延ばしました。 で?はい“母”のイメージは変わりませんね。 最後には優しさが待っている。 ♬音楽: Earth, Wind & Fire 宇宙や地球を思うとき決まって浮かぶアースウインドアンドファイヤー。 ファンクバンドなんですけどね。 踊るには最高ですよ。今度山で踊ります。ウソです。