焼岳(北峰)

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

みかこさんにお誘いいただき焼岳へ。前日の夕方出発して、車中泊して朝4時半に登山口へ。トイレがないのでそうしました。登山口駐車場の端っこと路駐の間みたいなところに停めました。その後路駐の列が続いていく😅凄い人気の山ですね。 5:40スタート。足が重い💦 山頂手前の分岐から噴煙が間近に見えて溶岩が固まったような岩に興奮。その辺の岩から白い煙で岩が熱い🔥 天気もよく穂高、上高地も見えるし最高✨のんびり休憩して、また分岐のところで噴火口のそばで写真撮影。生きてる火山を実感。今噴火したらどうなるのかな、死ぬだろうな、一年前小梨平にいたときの地震も思い出しながら考えた。ヘルメットはザックに付けてましたが、誰も被っていないので被らずでした。 下山途中に鬼滅の刃の煉獄さんに遭遇。凝った衣装で暑そうでした笑 みかこさん、運転ありがとうございました🙏