立山テント泊🏕

2022.09.10(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:30

距離

11.9km

のぼり

1202m

くだり

1241m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 28
距離
6.4 km
のぼり / くだり
695 / 845 m
DAY 2
合計時間
3 時間 23
休憩時間
23
距離
5.4 km
のぼり / くだり
506 / 395 m
1 5
1 1

活動詳細

すべて見る

立山! 以前から行ってみたかった場所です。 2週間前あたりから、天気予報を日に何度も確認したりして。台風の影響もあるのか無いのか💦 今回は、前乗りで9/9に松本でホテル泊、9/10.11で立山テント泊へ行ってきました。 松本〜扇沢🚘 扇沢〜室堂🚌・ケーブルカー・ロープウェイ・🚌 ※前売りwebきっぷ往復運賃8500円(当日だと9470円) ※スマホを誤作動させてしまい、ゴール地点が中途半端な場所になっています。

立山・雄山・浄土山 松本のホテルチェックインが15:00のため、この列車に乗り込みます。
もっと早い時間帯の🚃で行って、松本観光したいところでしたが、テント泊装備で街ブラはキツい💦
松本のホテルチェックインが15:00のため、この列車に乗り込みます。 もっと早い時間帯の🚃で行って、松本観光したいところでしたが、テント泊装備で街ブラはキツい💦
立山・雄山・浄土山 ホテルに荷物を置き、身軽になって松本をお散歩。
雲行きはどんより☁️
ホテルに荷物を置き、身軽になって松本をお散歩。 雲行きはどんより☁️
立山・雄山・浄土山 小松の牛乳パン
以前テレビで見て、松本に来たら必ず食べると決めて購入成功!店の前の張り紙に、このパンだけ予約制であることが判明👀えー⁉︎買えないのか💦でもせっかくだからと入店。あったんですよ!キャンセル分が数個。ラッキーでした\( ˆoˆ )/
小松の牛乳パン 以前テレビで見て、松本に来たら必ず食べると決めて購入成功!店の前の張り紙に、このパンだけ予約制であることが判明👀えー⁉︎買えないのか💦でもせっかくだからと入店。あったんですよ!キャンセル分が数個。ラッキーでした\( ˆoˆ )/
立山・雄山・浄土山 時計博物館🕰
17:00までだそうで、入れませんでした💦
時計博物館🕰 17:00までだそうで、入れませんでした💦
立山・雄山・浄土山 夜、松本駅前で🍺や馬刺しなどを美味しくいただき、ライトアップされた松本城を散策。
めちゃくちゃ素敵でした。
夜、松本駅前で🍺や馬刺しなどを美味しくいただき、ライトアップされた松本城を散策。 めちゃくちゃ素敵でした。
立山・雄山・浄土山 黒部ダム。
バス、ケーブルカーでちょっと人酔い💦
テンション下がってます⤵︎⤵︎⤵︎
黒部ダム。 バス、ケーブルカーでちょっと人酔い💦 テンション下がってます⤵︎⤵︎⤵︎
立山・雄山・浄土山 バス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ、やっとのことで室堂へ到着💦週末でかなりの混雑💦臨時便がでたほど。次回は平日を狙います。
スタートの記念写真📸は大行列で諦めました。
バス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ、やっとのことで室堂へ到着💦週末でかなりの混雑💦臨時便がでたほど。次回は平日を狙います。 スタートの記念写真📸は大行列で諦めました。
立山・雄山・浄土山 まずは一ノ越へ向かいます。綺麗に整備された石道。
天気は良さげです♪♪
まずは一ノ越へ向かいます。綺麗に整備された石道。 天気は良さげです♪♪
立山・雄山・浄土山 浄土山と雪渓。
浄土山と雪渓。
立山・雄山・浄土山 富山湾方面はずっと雲海。
富山湾方面はずっと雲海。
立山・雄山・浄土山 雄山の山頂では、参拝(有料700円⁉︎以前は500円)できるそう。人数制限もあり参拝のためにハイカーさん並んでました。ここはスルー。
雄山の山頂では、参拝(有料700円⁉︎以前は500円)できるそう。人数制限もあり参拝のためにハイカーさん並んでました。ここはスルー。
立山・雄山・浄土山 黒部湖が見えます。
黒部湖が見えます。
立山・雄山・浄土山 大汝山⛰。
この前後、登山ユーチューバー(存知上げない方)にロックオンされ(笑)あれこれ会話しながら前進。
大汝山⛰。 この前後、登山ユーチューバー(存知上げない方)にロックオンされ(笑)あれこれ会話しながら前進。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立。
富士ノ折立。
立山・雄山・浄土山 小さくテント場が見えまーす!
小さくテント場が見えまーす!
立山・雄山・浄土山 この辺りから、ザレ道が続きます。
下りはズルっと行かないよう要注意で進みます。
この辺りから、ザレ道が続きます。 下りはズルっと行かないよう要注意で進みます。
立山・雄山・浄土山 お天気サイコー!
お天気サイコー!
立山・雄山・浄土山 テント場が見えてもう少し💦私はかなりおつかれモード⤵︎
テント場が見えてもう少し💦私はかなりおつかれモード⤵︎
立山・雄山・浄土山 もう少しー💦
もう少しー💦
立山・雄山・浄土山 テントを張り終え📸
このテント場、素敵すぎます✨✨✨
この景色をながめながら、ビール🍻と食事👍
ずっと居たいよーーーーーー!
テントを張り終え📸 このテント場、素敵すぎます✨✨✨ この景色をながめながら、ビール🍻と食事👍 ずっと居たいよーーーーーー!
立山・雄山・浄土山 夕陽が🥰
ほんの数分の出来事。
夕陽が🥰 ほんの数分の出来事。
立山・雄山・浄土山 陽が完全に落ち、星が🤩
夜中は🌔月明かりで、テント内も明るくて。眠気が勝って外へ確認せず。
陽が完全に落ち、星が🤩 夜中は🌔月明かりで、テント内も明るくて。眠気が勝って外へ確認せず。
立山・雄山・浄土山 2日目は奥大日岳へ向かいます。
2日目は奥大日岳へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 朝日ー!
朝日ー!
立山・雄山・浄土山 この辺りはチングルマの群生地なのか、お花畑状態。すでにシーズンは過ぎていて枯れているそう。
次回は咲き乱れている頃に見てみたい。
この辺りはチングルマの群生地なのか、お花畑状態。すでにシーズンは過ぎていて枯れているそう。 次回は咲き乱れている頃に見てみたい。
立山・雄山・浄土山 剣岳が!
剣岳が!
立山・雄山・浄土山 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
立山・雄山・浄土山 富山湾がうっすら!
富山湾がうっすら!
立山・雄山・浄土山 剣岳と📸
剣岳と📸
立山・雄山・浄土山 剣岳がクッキリ!
剣岳がクッキリ!
立山・雄山・浄土山 テント場へ戻ります。
テント場へ戻ります。
立山・雄山・浄土山 紅葉がチラホラ🍁
紅葉がチラホラ🍁
立山・雄山・浄土山 テント場から室堂ターミナルへ向かう石道を振り返る💦
テント場から室堂ターミナルへ向かう石道を振り返る💦
立山・雄山・浄土山 ご一緒した友達は、まだテント場で片付けの最中😅私は先に出発で室堂ターミナルで待ち合わせです。
ご一緒した友達は、まだテント場で片付けの最中😅私は先に出発で室堂ターミナルで待ち合わせです。
立山・雄山・浄土山 室堂まで、のんびり一人で散策。
室堂まで、のんびり一人で散策。
立山・雄山・浄土山 室堂でお友達と合流し出発。
ロープウェイ内から📸黒部平に到着。
室堂でお友達と合流し出発。 ロープウェイ内から📸黒部平に到着。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムの脇にある像。ハイカーさん、映させていただきました。像の大きさがわかるでしょうかね?
写真はここまで。
盛りだくさんの3日間でした。
お天気に恵まれたのがほんとラッキーでした!
黒部ダムの脇にある像。ハイカーさん、映させていただきました。像の大きさがわかるでしょうかね? 写真はここまで。 盛りだくさんの3日間でした。 お天気に恵まれたのがほんとラッキーでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。