北岳だけで無念の撤退

2022.09.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:18

距離

11.3km

のぼり

1918m

くだり

1930m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
4
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1918 / 1930 m

活動詳細

すべて見る

夏休み明けの休館日を利用して、日帰りで北岳&間ノ岳を計画しましたが、道間違え&浮き石踏んで、1メートル位滑落して、色んなことが頭に浮かんですごく凹んでしまい、怪我もしたので、暫くスピードが乗らず、予定していた時間をオーバーしたので、北岳だけで帰りました。 正に「来ただけ」 考え事しながら歩いていたので、不注意だったかなぁ。 帰ってタイツを脱いでみたら、大きな穴が二ヶ所と擦り傷。 冷水で綺麗にして、化膿止めを刷り込み、でっかい絆創膏で封印。 不思議と痛くなかったので、下山は飛ばして、2時のバスに余裕で間に合いました。 間ノ岳は農鳥岳と合わせて1泊しながら行きたいなぁ。 ところで甲府×YAMAPの手ぬぐいは、在庫0になったようです。 ありがとうございました!

北岳・間ノ岳・農鳥岳 乗り合いタクシーより。
乗り合いタクシーは、バスより30分位早く広河原に着きます。
乗り合いタクシーより。 乗り合いタクシーは、バスより30分位早く広河原に着きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原出発は6:08。
水洗トイレやちょっぴり高めの自販機があります。下りの最終へ16:40。
広河原出発は6:08。 水洗トイレやちょっぴり高めの自販機があります。下りの最終へ16:40。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原からの北岳です。
広河原からの北岳です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 長~い吊り橋。
広河原より上の水沢峠はまだ道路が復旧していません。
長~い吊り橋。 広河原より上の水沢峠はまだ道路が復旧していません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お腹が減ったので小休止。
お腹が減ったので小休止。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵ヶ岳のオベリスク。
地蔵ヶ岳のオベリスク。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢コースは通行禁止。
雪渓やバットレスを見たいなら、御池小屋経由で。
大樺沢コースは通行禁止。 雪渓やバットレスを見たいなら、御池小屋経由で。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かなり小さくなっている雪渓。
かなり小さくなっている雪渓。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 怪我したのはこの後でした。
怪我したのはこの後でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天空への梯子登り中。
天空への梯子登り中。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 完全に間ノ岳には行けない。
タイムオーバーです。
完全に間ノ岳には行けない。 タイムオーバーです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日射し強くて、水はあと一口に。
日射し強くて、水はあと一口に。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここで9時半なら、間ノ岳に行けるのですが、前半の貯金も使いきりました。
ここで9時半なら、間ノ岳に行けるのですが、前半の貯金も使いきりました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯の頭。
まだ、登ったことが無いです。
八本歯の頭。 まだ、登ったことが無いです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 諦めて北岳へ。
諦めて北岳へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 暑くてへばりました。
血も止まらな~い。
暑くてへばりました。 血も止まらな~い。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスク。
オベリスク。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 流石に50分は掛からないだろう。
流石に50分は掛からないだろう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょっぴり水平移動が嬉しい。
ちょっぴり水平移動が嬉しい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 元気なら荷物おいて間ノ岳迄行ったかも知れない。
元気なら荷物おいて間ノ岳迄行ったかも知れない。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳への稜線。
手前にもう1つピークがあるので、往復3時間位は掛かるのかな。
間ノ岳への稜線。 手前にもう1つピークがあるので、往復3時間位は掛かるのかな。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガスが稜線にかかった。
ガスが稜線にかかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 結局5時間近くかかりました。
せめて下山は頑張ろう!
結局5時間近くかかりました。 せめて下山は頑張ろう!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一瞬の富士山のテッペン。
一瞬の富士山のテッペン。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 帰ります。
帰ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 新しくなった肩の小屋です。
新しくなった肩の小屋です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここの水がホントに楽しみです。
ここの水がホントに楽しみです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 御池迄戻りました。
まだ、出血ちゅ~
御池迄戻りました。 まだ、出血ちゅ~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 帰ったぁ
帰ったぁ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 川で水浴びしたい。
川で水浴びしたい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 新しくなった広河原山荘です。
新しくなった広河原山荘です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 芦安の駐車場。
芦安の駐車場。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。