久しぶりの醒ケ井からの霊仙山🎶

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

ラスト1つが未踏の鈴鹿セブン…雨乞岳。 いつか登る機会があるだろうと、のんびりしてたら… 1年半も経っていた😵 秋にと思ってたけど、 鈴鹿を登り始めた山ともさんと、 鈴鹿の中ではアクセスがしにくい、 イブネクラシ&雨乞岳へ。🎶⤴️ が👀、道の駅菰野からは、ガスで山が全く見えない😳 文明の利器を屈指し、雨雲レーダーに引っかからない 鈴鹿山脈の最北端、霊仙山(りょうぜんざん)に行き先を変更🎶⤴️ 移動に1時間20分程。 スタートが遅れるので、榑ケ畑(くれがはた)登山口からのピストンで。✋ 途中関ヶ原の合戦地を、通る🚗と、 合戦跡の看板に、キョロキョロ👀 時間があれば寄りたいとこだが…😆 そして、鈴鹿山脈の最北は、晴れ☀️だった🤩 森林限界を超え、見渡す限りの山の稜線と、 琵琶湖が迎えてくれる…この景色。✨ この山好きやなぁ…と、つくづく思う。