聖岳・大沢岳・光岳-2022-08-28

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

縦走最終日は、聖平小屋を出発して、薊畑から易老渡へ下山していきます。 長い樹林帯は急坂が続き、あいかわらずキノコぐらいしか見るものがないです。途中からヒルも出てくるので、休憩したらヒルがついてないかチェックしながら下りました。 沢にでると渡渉のゴンドラがあるのですが、ゴンドラは引っ張る力が大変そうなので、橋を渡って向こう岸へ。あとはほぼ平坦な道を聖光小屋へと歩きます。 聖光小屋は今年から営業しているらしく、管理人さんもいるし、人数が多いときは備え付けのテントに泊めてくれるそうです。 聖光小屋から易老渡へ戻り、そのあと1時間ぐらい長い林道を歩いて芝沢ゲートへ。最後のこの1時間が3泊4日の縦走した足にはこたえて、結構しんどかったw 芝沢ゲートからはタクシーで平岡駅に戻り、カツ煮を食べてエネルギー補給をして、飯田線で帰りました。 長い旅でしたが、南アルプスの南、最高に思い出深い山旅となりました。きっとまた行くよw