【杉滝岩アブミルート】

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は9月・10月の会山行で幽ノ沢V字状岩壁左ルートや明星山P6南壁を踏まえて杉滝岩アブミルートへKRさんと行って来ました😊 今回も天気予報に振り回され… 当日の10:00過ぎにお昼まで雨予報が長引いた予報に変わったので行くのをやめた瞬間に急に雨が9:00迄で後は降らない予報に変わった‼️ なのでやっぱり行くことに決定😊 杉滝岩に着いて岩は濡れ濡れ…😌 アブミルート無理かな〰️って思ったけど段々と晴れてきて… とりあえず行ってみよう🎵て事に こんなに濡れていたり水が流れているアブミルートは初めてでしたが弥彦滝の沢に比べたらフリクションバッチリで快適でした♪ アブミ登攀は久しぶりでしたが完登出来て良かったです♪ 今後も行ける時はアブミルートで練習頑張りたいと思いますo(^o^)o 懸垂下降中に練習していた「登り返し」を試してみました。今回使用したダブルロープが7.1と細かったからかクレムハイストが効きすぎて上がっていかなかったので… ロープ径によってはフリクションヒッチをどれにするか改良の余地がありでした。