日光太郎山回峰行-2022-08-21

2022.08.21(日) 日帰り

DAY 1

予報では曇りのち雨、雷は出てなかったので行くことに😊 日光は雷の名所で一説には屏風岩にある羅刹崛から雷神が年に2回抜け出して関八州を荒らしまくったことから年に2回荒れる山=二荒山=日光山となった説があるくらい。 なので雷には気を付けてます。 いつもの如く湯元温泉寺でご法楽して出発、太郎山頂では無事に晃山秘法を修め、いざ下山となったら豪雨。 下山道が濁流となったので到着時間が大幅に遅れた😅 しかも30年以上山を歩いて初めて熊と遭遇😵 初めは猿かと思ったらなんと子熊!前後に必ず親熊が居る!と思ったら子熊が駆け込んだ藪からゴソゴソとデカいのが…ヤバっ!😱 金剛杖を構え応戦態勢を取りつつ相方に法螺を鳴らさせ気合いを掛けビビらせたら藪の中へ消えて行った😮‍💨 今月は五黄年の五黄月で全方位暗剣殺、皆様もどうかお気をつけ下さい😅