ニペソツ山の小天狗

2022.08.21(日) 日帰り

DAY 1

未踏の1000m 越のお山シリーズ🏁 ニペソツ山の地図を開くとグレーのランドマークがあります。 今は廃道の十六の沢コース上のクサリがある大岩の上にあるピーク小天狗岳に行ってきました🤗 ニペソツ山は山を始めたばかりの25年前の秋と標高年の2013年に十六の沢コースから、昨年6月にぶたんたさん、じょんどぉりーさんと幌加温泉コースでニペソツ山を登頂しています。 今回の小天狗岳のアプローチは幌加温泉コースから廃道の十六の沢コースへ。 十六の沢コースは廃道になって久しく、登山道は自然に戻りつつあります。 小天狗岳はコースから距離にして200m、標高差50mほど。しかしここはハイマツの海。取付きの笹は細いのでさほど苦にならず、次第に灌木からハイマツ帯に道を塞がれ😅 ハイマツ帯は密度が濃くて、ハイマツをくぐり、ハイマツに乗っかりハイマツ渡り、ハイマツの下をハイハイしたり、たった200m進むのに45分かかりました🤣 相方さんはハイマツに⛏️取られてしまいました😂 山頂側にハイマツのない広場あり ピンテも三角点も標識もない小天狗岳。ニペの耳~石狩岳~ユニ石狩岳の眺めは最高です(^^) 興味のある方はぜひ🤗 ここに来る物好きは少ない、ですね🙄 ハイマツにノコが入っていた尾根ルート 昔はここに登る方がいたようです✨ 精魂つきて戻る前天狗への足取りは重たくよろよろ~🤣 前天狗から十六の沢コースへ行かないようにロープ張ってありました。 全行程スパイク長靴は疲れました😂 小天狗岳に行かれる方で⛏️拾いましたらご連絡ください🙇 落とし物 幌加温泉ルートに大きいツエルトの落とし物ありました。お心当たりの方は連絡ください🙋 →持ち主の方から連絡きました✨ 本日の温泉 幌加温泉 600円 混浴の露天風呂 オニヤンマ君一匹がお仕事してました🤗