5年連続の白山(御前峰)は4年連続の晴れ☀の中

2022.08.19(金) 日帰り

DAY 1

今回もまあまあの巻物です… ここ最近の北陸地方、いまいち天気が安定していません。以前よりこの日あたりに白山を…と計画していましたが天気に一喜一憂、そんな中、天気が期待できるこの日に行くことができました。 朝5:00の時点で駐車場は5〜6割?、続々と集まってきます。ひんやり涼しい感じの中、いざスタート。ルートは今回も砂防新道のピストン。頂上のあとお池巡りができればいいかな…と、この点は行き当たりばったりの計画。加えて、前回燕岳の3大急登を経験し、今回それと比較しながらの登山となりました。 結論…いやぁ、やはり個人的には白山の方が辛いです。一概に比較検討はできませんが、黒ボコ岩手前、室堂手前、室堂〜ピーク他にもありますが、終盤に向かうにつれて毎年ボロ雑巾のように消耗されています。ただ今回は終始一定のペースの維持を意識して、じっくり行ったこともあり、概ねCT通りにいけました。それでも登りはかなりの消耗度合でした💦 天気は申し分なし、風も穏やかでサイコー🤗。 室堂とピーク間は長袖を着用しましたが、それ以外は半袖でオッケー。登山道両端に笹がせり出してきていますので、肌を露出しての半袖、短パン、ビキニ、フンドシまたはそれに類いする格好の方は気をつける必要があります。 夏休みでもあり、お子さまを連れてのパーティも多く、平日の割にはまあまあの賑わい。コロナで室堂は立ち入り禁止となっていますが、トイレや水場の利用は可能でした。あっ、そういえば、これはいつからなのかな…、登山道の一部に変更となっている箇所があり、工事用道路を横切るところがありました(案内板はわかりやすく、しっかり明示されています)。 さて、頂上…。遠くに望む山々はガッスガスでちょっぴり寂しい眺望。お池巡りもパーティから脱しての単独行動は良くないとの判断から、次回繰り越ししました。白山のお池巡りでより良く楽しめる歩き方なんぞあれば、お教えいただけると嬉しいです。まあ、それでも近いところの眺望はとても良く、満喫することができました。 お風呂にお決まりの白峰総湯でさっぱりして、終了です。 しかし、この不安定な天気と流行りのウイルス💀、なんとかなりませんかね〜。