思い出残る、塩見岳。

2022.08.18(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
872 / 1983 m

某山岳部の遠征に参加。 18日は強風と10:00まで雨予報。 翌日は風はあれどほぼ晴れ予報。 翌日山頂アタックのプランBに変更で決行。 雨具装備からの登山は富士山の時以来久々。 おまけに、三伏峠小屋を過ぎたあたりからスマホ(iPhone12mini)の画面が真っ暗になる。 これじゃ何も撮れないし、強制終了もできないと気分ガタ落ち。 ミラーレス持って行けば良かったとすこぶる後悔。 やっと塩見小屋についてもやっぱり画面暗い。 YAMAPも一時停止できないわ、ホッカイロで温めても充電しても明るくならない。 なんとかならないかと人肌で温めるもフェイスIDも解除にならない。 スマホと睨めっこしてると暗闇ならごく微かに画面が見えてセキュリティロックがかかってた。 やっとYAMAP一旦停止。 再活動できるか不安だったけど。。。 そこからはカメラ起動のボタンさえわかればと思い、カメラに切り替わった時の感触と微量な振動音でわかったので、画面が暗くてもとりあえずシャッター音がするってことは画像に残せると思い、晩ごはんから勘で撮り出した。 親に無事の連絡入れたかったけど、朝4時過ぎにLINE送ることができ、ひと安心。 朝ごはん後、なんとかYAMAP再開。 山頂アタックは風強め。 途中で見えてきた富士山に発狂。 富士山が近い!鬼のツノのような富士山。 山頂での眺望は素晴らしく、北アルプスの槍や遠くに見える御嶽山、近くの北岳、間ノ岳、富士山と動画におさめたかったけど、画面暗すぎでカメラの切り替えわからず断念。 流石に山頂でのポーズは自分の携帯で撮ってもらうのは画面が真っ暗すぎるので、企画リーダーにお願いしてもらった。 ありがたきメンバーのみなさま。 下山後、電波のつながりだした林道で、暗い画面と格闘しながら強制終了&再起動。 スマホ、完全復活!! ここでもやっとYAMAP終了ボタン押せた。 一体全体原因はなんだったんだろう。 スマホが低体温症になってたのか?それとも気圧の問題か?うーーん、ナゾ(*_*;) 花などの接写はほぼボケてたけど、風景はなんとか撮れてたので良かった。 富士山も山頂もなんとか撮れてたので結果オーライ。 勘でもいいからもっと撮っておけば良かったな。 10年前のミラーレス一眼、最近持ち歩いてなかったけど今後は持ち歩くことにしよう。 御嶽山、富士山に次いで忘れない山の1つになりそう。

活動の装備

• ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • その他(Other)
    And Wander
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴ トレック マイクロ エボ GORE-TEX ウーマン
  • プロトレック(PRO TREK)