夏の思い出⛰乗鞍岳

2022.08.19(金) 日帰り

DAY 1

夏休みを使って念願の乗鞍岳へ行きました。 9:55にほおのき平からバスに乗り、11時前に畳平に到着。 気温は13℃で涼しい〜! まずは魔王岳へ。 北アルプスの眺望が素晴らしい。 いつか登りたい。 そこから剣ヶ峰を目指して歩く。 肩の小屋から大きな岩や火山らしい土が増えてくる。 下山してくる登山者で長い列ができてた。 この日は体の調子がよく、 ストックも使ってさくさく登れた。 が、3000m付近でなんか気持ち悪い… バス酔いみたい…これは…高山病😨 頂上小屋で少し休憩させてもらった。 体が慣れてきたのか落ち着いたので山頂を目指す。 山頂からは御嶽山がすごく近くに見えた。 北アルプスもよく見える。 前日に雨が降ったから空気が洗われたみたい。 天気も崩れず山々がくっきり見えて 最高のご褒美だった。 今度は下から登れるように体力つけたいです。 (ずっと言ってる) ログをとめ忘れてバスで気付く。。 そして乗鞍スカイラインの安全復旧を願ってます。