【伯耆富士で気持ちの切り替え】大山(弥山)

2022.08.13(土) 日帰り

DAY 1

先日親父が亡くなりました。 享年66歳でした。 好き勝手に生きた挙句、最後は誰にも見取られる事なく自宅で亡くなっているのが発見されました。 急な事だったので気持ちの整理が付かないまま急ぎ地元に帰ったりと大変バタバタとしましたが、なんとか無事に見送る事ができました。 葬儀を終えひと段落した事もあってか、心がモヤモヤっと…上手いこと気持ちを切り替えなければ… ということで、いつもの友人が時を同じくして帰省で地元に帰って来ていたので声をかけ、また自分の弟も山をやる(雪山がメインの本格派)ので3人で、地元の名峰、大山(だいせん)へ⛰ 夏山登山道の登山口には人が溢れていますが、ビジターセンター側の駐車場は広くて余裕で停められました🚙 弟を先頭にして登り始めたところ、バカみたいにガンガンとペースを上げていくものだから四合目手前くらいで自分がバテて急ブレーキ❗️ 「付いてくるからどこまで行けるかペースを上げてみていた」と。あほー❗️ そこからは自分がペースメーカーにされ、息が弾む程度のペースでえっちらおっちらと上がると、気付けば九合目くらいに到着。 ここからは傾斜も緩くなり、森林限界を超えダイセンキャラボクの植生の中を木道歩きになります🚶‍♂️ 前半がしんどかったものの、あっという間に山頂に到着です。 山頂付近は雲の中で、時折薄くなったりするものの展望はイマイチ💧 山頂の避難小屋(有人で売店あり)で昼食を食べ、かなりのんびりしてガスが晴れるのを待ったりとしましたが、残念ながら好転せず🥲 案の定、下山を始めたところで周囲が明るくなってきました🤣 お盆時期の土曜日で天気もまぁ悪くはなかったので登山者が多く、途中で渋滞に引っかかったりとありましたが、夏山登山道から行者谷コースへと分岐すると人気が一気になくなりました😅最近似たようなルートを歩いたような🤔笑 谷まで降り山頂の方を見上げると北壁がドーンと。 ここから大神山神社の奥社に参拝し、大山寺にも立ち寄って歴史を感じたら参道を観光客に混じって駐車場へと歩くのでした🚶‍♂️  ・大山寺拝観料:大人300円 【本日の立ち寄り湯♨️】 大山火の神岳温泉 豪円湯院 ・料金:490円/大人 ・露天風呂あり ・ボディソープ、シャンプー:備え付けあり 駐車場からちょっと参道を上がったところにある温泉施設。 山を眺められる露天風呂がとても気持ち良かった🥰 内湯は不思議な作り🤣 2Fに食堂あり。かけうどん/そばが、なんと290円‼️ そばを食べましたが、普通に美味しい👌 なかなか良い施設の割に客入りが思ったより少なく値段も安いため、経営がちょっと心配に…(余計なお世話😅) 大山、中学校のイベント以来で登りました。 夏山登山道は下から九合目まではずっと階段状に整備されており、山頂直下は木道が敷かれています。 登山口付近も色々と店があり、温泉も素晴らしく、とても癒されました。 今回、心の平穏を保つために半ば強行で大山に登りましたが、結果リフレッシュできて良かったと思います😆 相変わらずの長文、駄文、失礼いたしました🙇‍♂️