3年ぶりの伊吹山 YAMAPの原点

2022.08.11(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3年ぶりに伊吹山を登りました😃 YAMAPを始めた頃、よく登ってた山です⛰ 久しぶりの伊吹山は ①登山道のお花が有りません。 以前は、もう少し咲いてました🌸鹿害により、無くなったと聞いたことが有ります。それを裏付けるかのように、鹿のフンの臭いがよくするようになっています。 ②登山道が荒れている。 先日の豪雨の影響か、凄く荒れていて、登山道が広がっていたり、浮石も目立ちます。 ③想像以上の暑さ 3年前は、この時期に3週連続で歩いたこともありましたが、今日の暑さでは、それは無理です。 伊吹山は、太平洋側と日本海側、両方の影響を受けて、晴天の日は少なく、特に山頂だけガスっているのも多い山です。 そんな中、今日の伊吹山の山頂は、例のごとくガスってました。 最後に、お花をもっと咲かせたり、登山道を復旧出来ないかと思う、山歩きでした。