天城トンネル~天城峠~二本杉峠の往復

2022.08.07(日) 日帰り

水生地下駐車場(08:00)・・・ 天城トンネル(08:05)・・・旧天城トンネル(天城山隧道入り口)(08:20)・・・ 天城峠(08:40)・・・ 古峠(09:07)・・・ 二本杉峠(09:36)・・・ 古峠(10:07)・・・天城峠(10:37)・・・ 天城山隧道入り口(10:45)・・・ 水生地下駐車場(11:15)。 道の駅天城越えから近い水生地下駐車場に車を止め、天城峠~二本杉峠の往復をしてきた。ネット上に記事がほとんどなく不安だったが、快適なハイキングだった。それなりの樹林帯のコースでとても楽しい。往復で3時間程度、距離は8km程度。ただ往復しても誰にも出会わなかった。もっと歩かれても良いコースだと思うのだが。湿度が高く、天城の私雨(わたくしあめ)というのはよく分かる。帰り際は少し降っていたが、車で天城峠から河津のほうに抜けると快晴になった。天城峠だけに雨が降っている。トレーニングコースとしてもとても良いコース。道標は少ないものの、天城峠~二本杉峠の間はほぼ高低差もなくきれいに整備されている。途中、富士山も見えて感動した。幕末に初めてのアメリカ公使のタウンゼント・ハリスが駕籠に乗って下田から越えた二本杉峠。もっと歩かれても良い。