立山サーキット 日帰り

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

室堂→一ノ越→雄山→大汝山→富士ノ折立→真砂岳→別山両峰→剣御前小屋→雷鳥坂→雷鳥平→室堂のコースです。 7時のケーブルカーの予約が取れたので行って来ました立山縦走。 何度か真砂岳手前からの大走り下山では歩いた事がありましたが、今回は初めてそのエスケープルートを使わず別山へ抜けて雷鳥坂から下山でした。 室堂を出て一ノ越までは整備された道。 一ノ越を過ぎてからが本格的な登山道。 朝早いので人は多いものの渋滞するほどでなくスルスルと歩けました。 雄山を過ぎてからの道はもう一段登山道らしく険しくなります。皆さん雄山で引き返す人が多いのでここから先は人も減りました。 大汝山山頂は狭く出入りがすれ違えないので撮影待ちが発生。 富士ノ折立山頂はもっと狭く、三点支持が必要なのでスルーしてる人は多い。 真砂岳山頂は広く昼食をとりました。 別山へのルートは両方切落ちた尾根や、山頂への最後20分の急登はなかなか厳しかったです。 別山山頂では少し雨が落ちカッパを着用、ガスもかかり剱岳は顔をだしてくれませんでしたが、剱御前小屋に向かう途中に剱岳の雲が晴れてその全容を拝む事ができました。素晴らしい景色、剱岳の荒々しさを感じます。 剱御前小屋からの雷鳥坂は下山ルートとして使いやすくあっというまに雷鳥平へ。大走りより歩き易いのでストレス無かったからかな。 雷鳥沢テン場から室堂が毎回地味にきついと感じます 備忘録 石川県民はネット予約で1人5500円で4000円分の商品券付。ありがとう。 またYAMAPgps軌跡飛び、山頂は全部拾ったけど…ログ系アプリでは致命的。公式ではバッググラウンド作動中はgps軌跡失われたくなければ、登山中に開いて確認しなさいとの事。特にログが欲しい山頂とか、写真撮った後とか確認してとの事… iOSです 追記…同時にとっていたヤマレコからgpxファイルを引っ張ってきたので軌跡は正常にできました。