庚申山

2014.08.02(土) 日帰り

山頂付近の見晴台で写真を撮ろうとして、どうも終了ボタンを押してしまったらしく、それからの記録しかありません。 カジカ荘横の駐車場を5:16分に出発しました。 山道は約1時間で取り付きの一の鳥居に着きます。山道は半分が舗装路、半分が砂利道です。緑が濃く、秋は紅葉がさぞきれいだと思います。一の鳥居から1kmくらいを沢に沿った山道を歩きます。傾斜はゆるく、整備されていて歩きやすい道です。沢から離れると少し傾斜がきつくなりますが、それでも庚申山荘までの約1kmはとても良い道でほとんど汗もかかなかったくらいです。一の鳥居から約1時間くらいでした。 庚申山荘前のベンチで一休みし、庚申山山頂を目指します。お山めぐり2.3kmのコースと庚申山荘の上をまっすぐ登る感じの0.9kmの2ko-suがあります。お山めぐりコースは上級者向けと聞いていたので、短いコースを選びました。途中鎖場やハシゴなどがあり、面白いコースでした。1時間半くらいで山頂です、さすがに山頂まで行くと汗びっしょりです。山頂は展望がなく、少し先に見晴らしの良い場所がありました。皇海山、日光連山がとてもよく見えました。紅葉の時期にぜひもう一度行きたいと思います。

皇海山と鋸山

山道途中

一の鳥居、取り付き

百丁目、足尾から百丁目という意味のよう

庚申山荘、一泊2000円で泊まれます。

帰りに10分くらい一緒に散歩した鹿
14/14

皇海山と鋸山

山道途中

一の鳥居、取り付き

百丁目、足尾から百丁目という意味のよう

庚申山荘、一泊2000円で泊まれます。