白山(御前峰)

2022.07.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

14:14

距離

12.3km

のぼり

1572m

くだり

1578m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 14
休憩時間
3 時間 54
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1572 / 1578 m
2 21
1 13
32
8
40
19
51
4 26

活動詳細

すべて見る

島根のオケ友と初めての日帰り白山へ。本当にいいお天気で、たくさんのお花が迎えてくれました。御前峰登頂までは言うことなしだったのですが、登りで混んでいて自分のペースよりも速く登ったからか、事前の低山トレーニングが天候不順で十分にできなかったからか、下りで前腿に限界がきてしまい、別当出合発の最終バスはおろか、とっぷり日が暮れてからの下山になってしまいました。同行のオットと友には多大なご迷惑をおかけしてしまい、たいへん反省しています。ケガなく無事に帰って来られて本当によかったです。次回は分をわきまえて、無理せず室堂に一泊して、御来光を拝みたいと思います。

白山・別山・銚子ヶ峰 市ノ瀬到着。午前4時50分の空。
市ノ瀬到着。午前4時50分の空。
白山・別山・銚子ヶ峰 マイカーはここまで。市ノ瀬から別当出合まではシャトルバスです。切符は迷った末に片道だけ買いました。
マイカーはここまで。市ノ瀬から別当出合まではシャトルバスです。切符は迷った末に片道だけ買いました。
白山・別山・銚子ヶ峰 5時始発のバス4台が出た後、戻ってくるバスを待つ大行列。
5時始発のバス4台が出た後、戻ってくるバスを待つ大行列。
白山・別山・銚子ヶ峰 バス来た!
バス来た!
白山・別山・銚子ヶ峰 6時前、別当出合到着。靴紐をちゃんと結んでストレッチして出発です。
6時前、別当出合到着。靴紐をちゃんと結んでストレッチして出発です。
白山・別山・銚子ヶ峰 お山の植生を守るため、靴底についている泥などはマットで落としてから入山です。ふきふき…
お山の植生を守るため、靴底についている泥などはマットで落としてから入山です。ふきふき…
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道を登ります。吊り橋けっこう揺れる(汗)
砂防新道を登ります。吊り橋けっこう揺れる(汗)
白山・別山・銚子ヶ峰 ブナなどの林を登っていきます。
ブナなどの林を登っていきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 クルマユリ。鮮やかな色に目を奪われます。
クルマユリ。鮮やかな色に目を奪われます。
白山・別山・銚子ヶ峰 前の週に雨が多かったからか、沢や滝の水量が多かったです。登山道にも水が流れているところがありました。
前の週に雨が多かったからか、沢や滝の水量が多かったです。登山道にも水が流れているところがありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 十二曲がり。九十九折になっているのがよくわかります。
十二曲がり。九十九折になっているのがよくわかります。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩。
黒ボコ岩。
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原。木道を歩きます。左手に雪渓が。
弥陀ヶ原。木道を歩きます。左手に雪渓が。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここでスキーをするとて板を担いで上がって来た方もおられました。
ここでスキーをするとて板を担いで上がって来た方もおられました。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂到着!日差しは強いのですが気温は高くなく、標高2,450Mってこういうことなのかと実感する次第。
室堂到着!日差しは強いのですが気温は高くなく、標高2,450Mってこういうことなのかと実感する次第。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山神社奥宮祈祷殿。後ろに御前峰。
白山神社奥宮祈祷殿。後ろに御前峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 ぱんぱん。
ぱんぱん。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰へ向かいます。イワギキョウがこぼれるように咲いています。
御前峰へ向かいます。イワギキョウがこぼれるように咲いています。
白山・別山・銚子ヶ峰 イワカガミ。
イワカガミ。
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリの群生。思っていたよりも丈が低く控えめな感じでした。
クロユリの群生。思っていたよりも丈が低く控えめな感じでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 好天のもと登頂させていただいた御礼と、無事に下山できますようにとのお願いをさせていただきました。
好天のもと登頂させていただいた御礼と、無事に下山できますようにとのお願いをさせていただきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂の建物がジオラマのように見えます。この手前でオット左太もも痙攣のアクシデント。一旦離脱、室堂まで引き返して処置(エアーサロンパス)後、再び山頂を目指しました。
室堂の建物がジオラマのように見えます。この手前でオット左太もも痙攣のアクシデント。一旦離脱、室堂まで引き返して処置(エアーサロンパス)後、再び山頂を目指しました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰。記念撮影の行列ができていましたが、人の途切れたタイミングで。
御前峰。記念撮影の行列ができていましたが、人の途切れたタイミングで。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から大汝峰を望む。お池の青さにしばし魅入られました。
御前峰から大汝峰を望む。お池の青さにしばし魅入られました。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りに備えてコーヒーブレイク。
下りに備えてコーヒーブレイク。
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネマツムシソウ。
タカネマツムシソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 観光新道を下ります。こちらもお花がたくさんで、ついつい写真タイムになり足がなかなか進まない(笑)
観光新道を下ります。こちらもお花がたくさんで、ついつい写真タイムになり足がなかなか進まない(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂に少しガスがかかって来ました。
山頂に少しガスがかかって来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋到着。この辺りで終バスに間に合わないことが確定(涙)
殿ヶ池避難小屋到着。この辺りで終バスに間に合わないことが確定(涙)
白山・別山・銚子ヶ峰 褶曲した岩。ぐんにゃり。
褶曲した岩。ぐんにゃり。
白山・別山・銚子ヶ峰 ササユリ。
ササユリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道に比べて観光新道の方が道がワイルドな上、それまでの雨でより下りにくくなっていました。
砂防新道に比べて観光新道の方が道がワイルドな上、それまでの雨でより下りにくくなっていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 20時を過ぎて別当出合になんとか帰着。周りに灯りが全くないので、星がびっくりするくらいたくさん見えました。怪我の功名。
20時を過ぎて別当出合になんとか帰着。周りに灯りが全くないので、星がびっくりするくらいたくさん見えました。怪我の功名。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合から市ノ瀬まで2時間のナイトハイク。ヘッドライト持っててよかった。
別当出合から市ノ瀬まで2時間のナイトハイク。ヘッドライト持っててよかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 ほうほうの態で市ノ瀬に帰り着きました。22時半。
登山計画は自分の体力を鑑みて立てないとこうなります。反省。
ほうほうの態で市ノ瀬に帰り着きました。22時半。 登山計画は自分の体力を鑑みて立てないとこうなります。反省。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。