水引入道・南屏風岳・不忘山(御前岳)

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

今日から天気も良さそうなので、タフコースの水引入道コースで登ってみました。 鎖場あるのは知ってたけど、一箇所ではなく数か所。それもかなり急😱終わりかと思いきや、岩壁沿いにロープ伝って必死渡った先には沢を横切り、そしてまた鎖場😱ファイトー‼️いっぱーつ‼️の世界です。 それが終わっても、とにかく急登の連続。倒木も多くて、私達女性2名の他にはソロの男性が2人しか追い抜いてこなかった😅 やっと水引入道に着いても、南屏風岳、不忘山までの道中もそれなりにガレ場、岩場、アップダウンあり。山頂付近はガスガスでほとんど景色拝めず。それでもお花畑に何度も遭遇して癒されました😊 不忘山からの下りも、大雨の影響でしょうか? かなりぬかるみあって、登りでほとんどどの足の筋力使ったので、踏ん張れず、私も友達も何度か尻もちつきました。 水引入道は、かなりな健脚な方でないと厳しい❗️ これをもし下れって言われた、できません😭 私達たちも、それなりの山を登ってきたつもりでしたご、登山道がしっかり整備されている場所ばかりで、こんなタフなコースは、とてもいい経験になりました。 水引入道までの登りで4時間かかりました😅