昨日の夜、明日どこに登ろうか悩むも決めきれず…。 まっ、起きて考えようと思い9時くらいに寝る。 しかも、目覚まし⏰もかけずに…。この時点で、起きれなかったら、仲良しさんと荒島岳で良いやっとどこかで思ってたかな。 でっ、3時半に目が覚めたので、慌てて山を物色。 白山では、バス🚌待ちがかなりありそうだし…。 ホントは、今週の金曜に娘と八方池に行く予定だったけど、金曜の天気が怪しいので、行っちゃえって…。 4時に家を出てコンビニ寄って、ガソリン⛽️入れて…7時半に駐車場に着いてました。法定速度は、全く守っていません😅 昼までは、天気もちそうだし、朝は涼しそうだし、八方池がダメでも、山頂に登れれば良いか⁉️って、気持ちで。 案の定、八方が見えたらゴンドラ降り場付近からガスってるし…。ただ、白馬三山は見えていたので、ワンチャンあるかなぁって🙏 なので、八方池まではかなりハイペースで。 良い景色も見れて満足したし、団体様のペースが遅いこともあって、山頂までそこそこ時間がかかりました。でも、途中で雷鳥も見れて満足❗️ 普通に寄って来てくれたので、ズームを少しで撮影することが出来ました。子連れでしたが、子供はよちよち草むらに消えてしまった😅 山頂も100%の眺望ではありませんが、大満足😊 登って来られる方には、悪いと思いながら下山開始と共に、太陽☀️が雲に隠れてくれたので、下山時の疲労もなく、スムーズに下山出来ました。 1.5ℓ持って登ったけど、1ℓしか飲まなかった。ゼリーも手付かず。それだけ涼しかったんだろうなぁ。 下りの八方池でザックの温度計が22℃🌡だったので、山頂は20℃なかったと…。見るの忘れました😅

この活動日記で通ったコース

唐松岳(八方池山荘)

• 06:19
  • 9.5 km
  • 1003 m
  • コース定数 24

八方尾根から唐松に向かうルートは上りと下りにリフトとゴンドラを利用でき、標高1800m付近まで上がることができる。山頂までの標高差も800mと、楽なアプローチで登山時間も短く、難所もないため、初心者の北アルプスデビューにはよいかもしれない。