後立山連峰、爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳へ

2022.07.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

備忘録長いです。 とある事情でアルプス初心者、小屋泊も初めての2人で行ってきました。 楽しみは爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳にかけての稜線でのアルプスの絶景とお花たち、そして夏毛の雷鳥(できれば親子)を見ること。 しかし…。 登り始めは雨。種池までは視界30mくらい、時々雲の切間に山々が見える程度。 種池小屋まで登ると少しお天気になって喜んだけど、楽しみにしていたその後の稜線の眺望は0。 爺ヶ岳へ向かう。コバイケイソウやらリンドウやら名前知らないたくさんのお花は綺麗に出迎えてくれましたが、これを剣、立山と共に見たかったなぁと… 爺ヶ岳は南峰も中峰も北峰も見事に真っ白な絶景😅女王コマクサの群生が慰めてくれました。 明日があるさと、冷池山荘には12時過ぎに到着。 後で思えば、そのまま鹿島槍ヶ岳にアタックすれば良かったけどその時は疲れていたし、もっと遠いと思っていたので山荘でコーヒー飲んだりダラダラして5時の夕食を待つ。夕食終わった途端に雨、朝には小降りにと願って早めに就寝。 二日目は早く出てと思ったけど、天気はざーざー降り。結局5:30くらいまで待っても雨止まず仕方なくアタックザックで鹿島槍ヶ岳へ 西からの雨と風が吹き付けて、何の修行や!と言いながら南峰、あまりに雨風が強いので北峰は諦めて冷池山荘への帰り道、念願の雷鳥親子に遭遇。大興奮!鹿島槍来てよかった〜! 冷池山荘で荷物を整えて帰路へ。 爺ヶ岳でコマクサにさよならして、種池山荘へ、その頃やっと雨が上がる。さすが土曜日たくさんの人が休憩中、仕方ないので地べたに座って冷池山荘で貰ったお弁当を戴く。 その後は長い長い下り道。 行きは見えなかった麓を見ながらまだかなまだかなと下山。 パンチのある山行きでした。 いつか、お天気の良い時にアルプスの稜線をリベンジしたいな! 下山後、薬師の湯でお風呂に入り、そば処潮でひすいそばを… ご主人、昔、山屋さんだったそうでいろいろお話聴けて楽しかったです。 鹿島槍ヶ岳から軌跡が飛んでしまい残念。二日目は13.8km 登り860m 降り1872mでした。

活動の装備

• アク(AKU)
    CONERO III GTX ISG
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ DISTANCEFLZ105 125cm
  • 山と道(YAMATOMICHI)