娘(10歳)と百高山76 北穂高岳▲テント2泊 赤沢山 赤岩岳 西岳

2021.07.17(土) 4 DAYS

待ちに待った夏休み。 再びコロナが気になるところ。 同じ上高地スタートでも、人の少なそうな北穂高岳と、西岳方面へ。百高山 73座目から76座目の山歩きです。 ■0日目 いつもの竹橋からの夜行バスは、高速での事故のため、途中で高速を下りたようだが、よくわからないまま、予定通りの時間に上高地バスターミナルに到着。 ■1日目 目を覚まして、カーテンの隙間から空を覗く瞬間はいつもドキドキする。 今回はいい天気のようだ。 いつも通りの上高地。 NHKが登山者に「コロナ禍における登山について」インタビューしていたのを横目にみて、早速出発。 上高地バスターミナル~河童橋付近、徳沢、横尾あたりには人がまとまっているが、思ったより人は少ない。 徳沢~横尾あたりで、親子連れさんとお話しをしながら歩き、楽しかった。 少しだけ軽量化ということで、横尾のテント場に、テントを張らせていただいた。 テント場の代金を支払おうとしたら、無人なので、料金は無料でよいが、自己責任とのこと。 横尾から先は、気温も上がり、梅雨明け直後の体にはこたえる。 夏の暑い時期で、バテないように歩くペースを調整し、水を切らさないように注意した。 久しぶりの涸沢は、天気もよく素晴らしい景色。ビール行きたいところを我慢して、カレーをいただいた。(記憶に残ってない。。。) そこからはいよいよ北穂への道を一歩づつ歩き、 途中、予定の16時を過ぎそうなので小屋に電話を入れる。前を歩くなん組かの登山者の姿を追いながら、ようやく山頂到着。 3000m峰コンプリート。いい山だ。 いつかテント泊もしてみたい。 案内された部屋には何故か先客が寛いでいて、別の区画でゆっくりする。 夕食は2回目。 噂の生姜焼き定食。 感動のためなのか、疲れたのか、暑さにやられたのか、いつもなら何杯もお代わりするのに満腹感でひと口しかいただけなかった。 娘にたくさん食べてもらう。 いつもと同じく24時、2時に目が覚め、星空もきれい。お布団、寝心地が良くて、寝坊してしまい、日の出を見逃した。 ■2日目 寝坊したものの、朝ごはんはテラスで定番の雑炊。食後はキタホのコーヒー。満足感に浸る。 下り、一歩一歩降りて行く途中、元気な中国の女性2人組の1人が転倒。かすり傷で済んだようだがちょっと緊張。 最高のの景色を見ながら涸沢に到着。 休憩していたら、ジョッキパフェのメニュー看板を発見。ちょっと高いけどビールは飲めないし、聴くと今シーズン初とのこと。 冷たくて甘く、ヨーグルトの酸味も良い。 こんな素晴らしい景色中、手の込んだメニューをいただけて素晴らしい。 同宿の皆さんと抜きつ抜かれつしながら、横尾に到着。お昼ご飯は山菜うどんとスタミナ丼。 いつもなら2人でシェアするが、私はうどんで塩分と水分を補給し、娘はスタミナ補給。 テントを回収して、上高地へ帰る皆さんとお別れしさらに山奥、槍沢、ババ平へ向かう。 ■3日目 3日目は荷物を軽くしてアタックザックで、百高山3座。赤沢山、赤岩岳、西岳山頂をゲット。 テントに戻ってカレーパスタ。 せっかく持ち込んだウィスキーの小瓶は封を開けぬまま持ち帰ることになった。 ■4日目 最終日 もう少し歩きたい気持ちと、満足感、体力を考えゆっくりと帰ることにして、2時間以上かけて 朝ごはんとあと片付け。 お気に入りの、徳沢でピザとカレー。 カレーは4日間で3回。手軽でスパイシーなのがよいのか食が進むようだ。 今回の4座も思い出の山となりました。 私は3000m峰全山コンプリート。娘はあと1座。 そして2人で百高山踏破へ向けて頑張ります。 帰りのバス、さわやか信州号、上高地ー渋谷線は乗客2人で貸し切り。ゆったりと帰ってきました。 注意ポイント: 割と水の多いルートなので、適宜クールダウンしながら歩いた。 水場などでのどを潤した分を除いても、1人2リットルでは足りない。水だけでは塩分不足。 熱中症に注意。 来週は、無駄な荷物を減らして安全マージンを上げたい。 メモ: 水分は900mlのポカリ+2リットルの水+2リットルのハイドレーション+500mlのPETボトルお茶+ゼリー飲料6個。を持ち歩いた。 小屋でジュース、缶フルーツ、コーヒーなど。 お酒は、缶チューハイ500ml。梅酒500ml。小屋でビール。 お酒を飲む分も考えて、多めに水分摂取に配慮した。 詳細レポートはヤマレコに記載しております。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3361873.html#header_small

念願の北穂高岳山頂!

念願の北穂高岳山頂! (標識は取り外しタイプです。抜かないほうが良いですがついはしゃいでしまいました。)

この写真が撮りたかった。

ジョッキパフェで休憩中。

望遠鏡で槍の山頂を。

いただいたお菓子。

この写真が撮りたかった。

ジョッキパフェで休憩中。

望遠鏡で槍の山頂を。

いただいたお菓子。