初めての虎毛山7/10/2022

2022.07.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初めて虎毛山を歩いてきました🐯 虎毛山は、一昨年、偶然見かけたレポの高層湿原の美しさに見惚れて、いつか登りたいと思っていましたが、ようやく願いが叶いました✨ 前日までに虎毛山の天候を確認し、コンパスで登山計画を提出し、朝5時自宅出発予定で起きました🥱当日、天気予報を確認したところ、虎毛山付近の予報が崩れている・・・😟改めて見ると朝日連峰の天候がよく、そそられましたが、朝日連峰を歩くには11時間は確保しなければならず、もはや手遅れでした(選挙も行きたかったので)。結局、天気はイチかバチかで、計画通り虎毛山へ向かいました。山頂到着時は、ガスに巻かれましたが、小屋と湿原でのんびり食事をしておやつ食べて、コーヒー飲んでるうちに、明るくなってくれました⛅️ 鳥海山や朝日連峰は見ることはできませんでしたが、会いたかった緑に染まった高層湿原に出逢えて大満足🤩湿原は涼しく、だいぶ長居してしまいました。 <登山道の様子> 登山道は倒木は多いものの、大分整備くださって初級者でも歩けます(但し夏は体力勝負ではあります)。山頂へ向かう最後の登りは若干薮っぽく、洗掘も目立つので、歩行には要注意。 「赤倉沢渡渉点」と言われる場所までの林道の泥濘情報があったので、急登が始まる前まで長靴使用で、登山口にデポして登りました。ただ、この日は、長靴でなくともなんとかなるレベルでした(汚れるとは思いますが・・・)🥾 <駐車場> 10台くらいは止められると思いますし、駐車場に停められない車両は、手前のスペースに駐車していました🚙 <温泉> 秋ノ宮温泉は日帰りあっても、受付午後2時までが多く、登山者のことはあまり考えていないようです。結局いつもと同じ鬼首の「目の湯」でした♨️ <その他> 暑さと急登のせいか、珍しく妻が山頂小屋において、足攣りが見られたので、持参した芍薬甘草湯を服用したところ、速攻で効きました。