巻機山(割引沢雪渓〜天狗尾根↑井戸尾根↓)

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

三年振り二度目の巻機山へ。 前回は王道の井戸尾根からだったので、今回は割引沢から天狗尾根を経て割引岳に続く上級者コースにチャレンジ! 割引沢は雪解け水が凄い水量で流れており、石が水没して間隔開いています。勢いつけてジャンプしないと横切れませんでした。 雪渓が切れ落ちている箇所多数あり、沢沿いの急斜面の木々にしがみつきながらカニの横這い作戦でゆっくりゆっくり高度を上げていきました。 雪渓の下に潜り込まないと進めない箇所もありスリル満点。 安定した所で雪渓に降り、四つん這いで急斜面をソロリソロリと登ること数十分、ようやく土を踏めたと思ったら、今度はロープをつたっての急斜面。 下山禁止も頷ける急登地獄を登り切った先にはお花畑と山々の大絶景。 割引岳まで三時間半。神経と体力使い過ぎてグッタリしましたが、牛ヶ岳までの稜線歩きで疲れも吹き飛び、巻機山を満喫できた良い一日でした。 ※補足 割引岳から巻機山までの稜線にも雪渓があったので、井戸尾根経由で割引岳に行かれる方はチェーンスパイク必要です。