小さな山の絶景✨/靄山

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

みなさんの投稿から行ってみたい山を発見して、午後から登山🥾 その山は、靄山(もややま)⛰ 津軽半島の日本海側にある円錐形の美しい低山❕ 靄山は、アイヌ語起源の地名とされ、「モ・イワ」=「小さい・神が住む処」という意味があるそうです🤓📚とても興味深い… 津軽富士・岩木山と背比べ競争をした伝説もあり、山頂には勧請(かんじょう)されています💡 車を停めさせていただいた駐車場🅿️に地元の方が来られ、挨拶しながらお話をしていると、どうやら岩木山と姉妹らしいと…😮 そして、お茶までいただきました🤭🍵 ありがとう、おじさま🎶 岩木山の朔日山と同日には、靄山でも祭り🏮があるそうですので気になる方は遊びにいってみてください🚙💨 靄山は標高152mしかなく、山頂までは15分程度で登れるほどの山頂ですが、途中から急登になり、下りが滑りやすくて少し危ないです🚧 山頂からは、十三湖と日本海沿岸を眺められる素敵な場所です✨🎶 快晴の日は、岩木山⛰までバッチリ見えるそうなので、また登りに来ます⭐️🤗 津軽半島の日本海沿いの山に、興味が湧いてきました🤭 帰りは十三湖の風車を見て、再生エネルギーと自然環境問題について、考えながら帰路につきました🚙