国境の島 対馬を歩く

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

ちょっと前の記録になるけど「対馬活動日記キャンペーン」に応募するため作成します。 今年6月。(6/11~14) 白く輝く霊峰白嶽(しらたけ)と防人が築いた大要塞、城山〔金田城〕(じょうやま)登山を主な目的に対馬を訪問。 金田城は667年に唐・新羅の侵攻に備え築かれた山城、さらに1000年後の日露戦争では再び要塞として整備された。 当時建造された石塁や城の内部と外部を結ぶ城戸の遺構、砲台跡は現存している。 その城壁と天然の断崖の総延長は2.9kmにもおよぶ、見ごたえ歩きごたえのあるコースだ。 対馬は常に国防の最前線にあったという。 日本の歴史を凝縮したような島だ。 白嶽の山頂は狭い、断崖絶壁ですこし緊張するけど浅茅湾を一望する大パノラマは圧巻だ。 歴史と自然、文化にグルメ、アウトドアと めちゃくちゃ楽しめる島、対馬。 勉強不足だったなあ~。 見どころ、体験できることが満載、ちょっと今回は時間がたらなかった。 またいつか再訪しよう!