平治岳登山⛰感動ばかり💕

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

久住のミヤマキリシマを見るために、平治岳へ!  噂では害虫被害のため、あまり良くないという噂だけど、憧れの平治岳のミヤマキリシマを見に行こう👀❗️  この時期の平治岳は初めてなので、ミヤマキリシマは美しかった〜。例年はもっといいはずだけど、例年を知らないので‥。とにかくよかった。感動したのはミヤマキリシマだけじゃない。 ① 金曜の10時に我が家を出て、予定より早く1時前には長者原の駐車場に着いた。ナビの予定より1時間以上早かった。久住あたりの林道では鹿🦌やタヌキに出会った。車を降りると、今まで見たことのない満天の星⭐️⭐️⭐️。すごいの一言。テン泊して星空眺める魅力に納得。この日は10分も空を眺めてると、流れ星が2つも見えた。また、車中泊しなきゃ。 ②朝6時過ぎに出発。長者原から雨ケ池、坊ガツル方面のアプローチで。以前に吉部から坊ガツルに行ったことあるけど、このコースは初めて。なだらかで、新緑多く、木陰もあり、湿原になるため木の舗道が歩きやすく、感動。ウグイス、カッコウ、ホトトギスなどの鳥の鳴き声がとても近い。写真は撮れなかったけど。カエルも🐸ヒグラシの声も心地よい。雨ケ池あたりにはミヤマキリシマもたくさん咲いていた。背の高い木がいい木陰を作る。でも実をつけてないのはもしかしたら、鹿や動物たちが美味しく召し上がるのかも。オオヤマレンケの花も見つけた❗️ ③感動の坊ガツル。目の前に広がる平野は圧巻。テントの🏕花が綺麗だった。 ④坊ガツルから大戸超までの道は、日影のせいもあり、ぬかるみがち。岩がゴロゴロの場所もあるけど、歩きやすい。でも雨が降ったら大変だろうな。チラホラ見え隠れする平治岳がピンクに萌えてるのが見えるからテンション上がる⤴️。でも大渋滞。 ⑤平治岳へ。大戸超に着くと、目の前にはピンクに染まった平治岳が!レッツゴー。でもなかなかハードな傾斜。ボルダリングか〜と思うところもあり、途中でヘトヘト。登り始めの所は害虫にやられているのか、花をつけていないミヤマキリシマの木ばかりだけど、上に見えているピンクのために頑張った。きつかった。山頂辺りのミヤマキリシマは、天国の花畑みたい。初めての私には、満点の💯💯💯ミヤマキリシマだった。 感動を書くとキリが無い。来年のミヤマキリシマもぜひ見たい。 それと、私の軌跡が途中変になったけど、今までで最高の長い距離達成。👏👏👏👏 いっきに、長者原から平治岳コースを往復し、車で自宅に帰って🏠ビールで乾杯しよう🍻