注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

百名山一座目、、、目標は小学校卒業までに百名山制覇。 アクセス 大阪からは、名神高速道路で休憩込みで3時間ほど。 登山口は関ヶ原ICを降りてすぐなので、アクセスはしやすいです。 登山口に最も近い駐車場が300円で一番安いのですが駐車できる台数が少ないので、争奪戦になります。 不思議なことに、登山口から遠くになると400円とか500円で駐車料金が上がります。。。 頂上へは、伊吹山ドライブウェイで車でアクセスできますが、往復3140円と結構なお値段です。(駐車場代込み) 伊吹山のデータ 関西の数少ない百名山のひとつ。 花の百名山にも選ばれてまして、最盛期の8月上中旬には多彩な花が咲き乱れます。 5月のこの時期は、あまり咲いていませんでした。 標高は1377m。 百名山の中で一番低い山なので、最初の一歩に良い山かもしれません。 それに、人がすごく多いし登山道は一本道なので、迷いようがありません。 5合目からは、頂上が見えます。 登山開始 今回は、南西斜面のスキー場跡地から山頂へのルートで登りました。 登山口のすぐ近くにバス停がありまして、利便性はいいです。 登山届の記入提出場所がありますので、提出して登りましょう。 9時半、登山開始! 最初のうちは樹林帯。 雑木林でいろんな樹種があります。 だから、鳥もたくさんさえずって賑やかなんやけど、少し登ったとこの針葉樹林はシーン。。。 途端に鳥がおらんようになりますねん。 針葉樹林は餌がないんかな・・・・ 1合目 9時55分、1合目到着。 伊吹高原荘さん。 飲み物や食べ物が買えます。 ここから先は、樹林帯が無くなって、すっかりスキー場。 2合目までの道中、振り返ると高い木が全くないので見晴らしはいいし、傾斜はキツくないし、階段になってるのですごく歩きやすいです。 息子は、カメラで虫や花を撮ったりパラグライダーを撮ったり、、、なかなか進まない。。。 2合目 10時半、2合目到着。 少し進んでは虫や花を見たり、石を拾ったり、、、めちゃくちゃ遅いペースです。 ほんとに頂上に着くのか、ちょっと不安になり始めてましたんやけど、いよいよという時はあまりしたくないけどカメラを取り上げるしかないかなぁと考えながら小休止。 超スローペースやから、息子は全く疲れてません。。。 3合目 11時10分、3合目到着。 スキー場の真っ只中。 立派な公衆トイレがございます。 昔はゴンドラで3合目までこれましたんやけど、今は営業されてません。 道標が出てますが、ご覧の通り一本道。 ヤマレコからダウンロードしたログをスマホに入れてましたんやけど、迷いようがないので必要ありません。 登山中、一回も地図見ませんでした。 スキー場のゲレンデをひたすら歩きます。 4合目 11時半、4合目到着。 ここから少し、ガレた道に、、、 傾斜はまだそれほどキツくもなく、息子も余裕で歩いてました。 高度もだいぶ上がって、琵琶湖を望む景色がキレイです。 息子は相変わらず、花や景色を写真に収めながらゆっくりペース。。。 5合目 11時45分、5合目到着。 5合目から山頂までは段々と勾配がキツくなって、つづら折れの登山道が続きます。 5合目以降、展望が開けて琵琶湖を眺めながら登れますが、日差しを遮るものが無いんで夏は大変かも。。。帽子必須! 石の小屋の横で少し休憩。 6合目 12時17分、6合目到着。 上を見ると頂上が間近に見えてきました。 そして下を見ると今まで通ってきた道が。 7合目 12時33分、7合目到着。 かなり登ってきました。 天気はいいんですけど、少しガスってて遠くの景色はモヤがかかってました。 すっきり遠くまで見渡せたら気持ちいいんですけどね。。。 8合目 12時53分、8合到着。 お腹がすいたようやったので、大休止。 昼ごはんは、頂上ではなくて、ここで食べました。 もう少しで頂上なんですけども無理はせず、大きなテーブルもありましたので家から持ってきた弁当でエネルギー補充して最後のスパートに備えました。 ここからは、道が狭くなって岩場が多くなりますので息子のカメラを預かって出発! 降りる人も多くてちょっと渋滞気味でした。 9合目 看板が見当たらず、、、 見落としたんかな、写真を撮れませんでした。。。 伊吹山頂遊歩道の案内図に13時59分到着。 看板から山頂部にかけてはお花畑の遊歩道なんですが、5月の時期はほとんど咲いてませんでした。。。 夏の時期にはキレイなんじゃないかなぁ。 山頂 14時4分、山頂到着。 山頂には売店が何店舗かとお寺がありまして、お寺にお参りした後、百名山手ぬぐいとバッチを買いました。 うちのおぼっちゃま曰く、これから山を登る度にバッチを買うそうです。。。 山頂からの眺めは最高でしたよ! 南には琵琶湖、北には北アルプスや御嶽山が、、、 もう2年行ってないので、今年の夏は北アルプスに行きたい。。。 登頂後記 1合目から虫や花の写真を撮りまくってなかなか前に進まないうちのおぼっちゃん。 ヤマレコで取ったログを見ると、1時間23分も休憩してました、、、と、いうよりフィールドワークしてた時間やと思います。 昼ごはんを途中で食べたにしても、ちょっと止まってる時間が長すぎますね。。。 でもまぁ、息子は楽しく登れたようで、「次の百名山はいついく?」ってやる気満々なので、フィールドワークも登山の楽しみのひとつかなと思いますので、息子のペースに合わせてのんびり登ろうと思います。