三年越しの白根葵を愛でたくて💗八間山

2022.05.26(木) 日帰り

DAY 1

最近、登山をサボって希少なお花探しを楽しんでいます😅 植栽の物も悪くはないけれど、やっぱり自生のお花は出会った時の感動や嬉しさが違いますよね〜。 私が、以前からずーーっと愛でたかったお花のひとつ。 シラネアオイ(白根葵)に思い切って会いに行ってきました。 コロナが大流行し、生活や時間までもが制限され、ずっと我慢を余儀なくされていたので、三年越しの片思いが叶ったとでも言いたいかな🤭(大袈裟だけど正直な想いです😊) 今回、訪れたのはシラネアオイの群生地で有名な野反湖 八間山登山口から入ってすぐの所に群生地があります。 シラネアオイ…🌼 今が満開❣み〜んないい表情です。 時間をかけて、群生地をグルグル回りました。(軌跡がなんかおかしい🤪) じっくり、群生地を楽しんだので、次は八間山を目指します。 でも、またまた私達の足が止まります😅 登山道脇に沢山のお花🌼 いっつも、タイムオーバーになるのはわかってるんだけど、スルーなんて出来ないのでそれも、想定して計画立ててますけどね😁 もう、楽しくて楽しくて…😂 生憎、今日は晴れてはいませんが、時折きれるガスの合間から美しい稜線が見え、気持ちよく歩けました。 白砂山まで、行ってみたいけどお花に誘惑されたらまた、前に進まないだろうなぁ〜😅

白砂山・堂岩山・八間山 駐車場🅿はここ!
「野反峠休憩舎 花の駅」
トイレ🚻は左にあります。
(協力金¥100)
駐車場🅿はここ! 「野反峠休憩舎 花の駅」 この下にも駐車場🅿があり、シラネアオイのシーズンは混みそうです。 平日はガラガラで一番乗りでしたが、徐々にシラネアオイ目的の🚗も来てました。 トイレ🚻は左にあります。 (協力金¥100)