近江百山の三十三間山・大御影山・三重嶽の周遊の旅😏 92~94/101

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

近江百山の三十三間山・大御影山・三重嶽(さんじょうがだけ)を含む全7座+YAMAPに山頂登録のない1座に登って来ました。 朝4時半に熊川宿という道の駅に到着しましたが、あいにくの雨でした😢。 雨雲レーダーを見ると10時には止むとのことで、5時間も雨に降られるのかと憂鬱になりながら、5時に出発しました。 するといきなり取り付きがわからず、雨の中で道なき道の急登はさすがにつらく、30分かけて別の取り付き場所に移動しました。 2つ目では取り付けました。ひたすら急登でしたが、何とか稜線に出られました。 8時頃にはパラパラの小雨になり、10時頃には一旦止みましたが、その後降ったり止んだりの天気でした😢。 轆轤山付近に丸く生えた苔(カバー写真のやつ)がありました。あれは一体どうやって生えたんでしょうか🤔。水が湧いてる? 大御影山からは一旦下山しましたが、高島トレイルから外れるので踏み跡が薄くてルート不明、その上最後は激下りのキツイルートでした。使う際にはご注意ください。 武奈ヶ嶽からの下山途中、赤岩山というYAMAPには山頂登録のない山がありました。フィールドメモ残すのを忘れました😅。 何と10時間、誰にも会いませんでした。 近江百山は92~94山目😊。 近江百山は全部で101山載っていますので残り7山となりました。どこも行きづらい所ばかり残ってきました😅。 それにしても、長距離歩くとレポの地図に山名が出なくなるのが残念でなりません。