白山(市ノ瀬〜砂防新道〜エコーライン)

2022.05.20(金) 2 DAYS

2070m

2068m

DAY 1
1970 / 352 m
DAY 2

アルプス登山に向けてトレーニングを積みに白山へ。残雪の中大型ザックで登っていいトレーニングになりました🥾 市ノ瀬-別当出合間は冬季閉鎖中のため車道を歩いて移動。別当出合の鳥居は雪崩によって壊れており、その横を通って吊り橋へ。 初め積雪はありませんでしたが、中飯場から甚之助避難小屋の途中でアイゼンを着けて登り、甚之助小屋から黒ボコ岩間はかなり急登もあり、めっちゃしんどかった泣 今回は室堂宿泊で、その日泊まったのは自分達ともう1組のみ。 こんなに寂しく静かな山小屋は初めてでめちゃくちゃ広く快適につかわさせていただきました。 室堂でお昼を食べたら山頂へ。 雪に半分埋もれた鳥居を拝み、出発から40分ほどで山頂へ。シマウマのようなシマシマ別山が綺麗でした。 次の日は7時に室堂を出て、エコーラインで帰路へ。トレースはないですが、エコーラインの方が下りは安全かと思います。シリセードでどんどん下れ、甚之助避難小屋まであっという間に感じました。 今回の白山は、重いザックと雪でヘトヘトでしたが、沢山の雪と戯れられていい山行になりました。 ※黒ボコ岩の手前はピッケルがあった方がおすすめと思います。 ※室堂から山頂へはアイゼン無しでも大丈夫です。