😁四方さん 原山さんを 思い出す

2022.05.11(水) 日帰り

DAY 1

今まで何度か登る計画を立てていながら,計画倒れで終わっていた四方原山(よもっぱら)。お隣の名峰・茂来山の引き立て役になっていて,全然目立たない山です。それでも一等三角点の山であり,「信州ふるさと120山」には北相木村代表としてノミネートされています。 この山の最大の核心部は,登山口に至る東山林道です。落石や崩落が多く,通行止めになることも少なくない林道です。運良く通行できたとしても,林道の幅は狭く,ガードレールもほとんど無く,路面は石ゴロ。今回は相棒カバヲくん(カバちゃん)がご自慢のフォレスターを出してくれるというので,喜んでご一緒させてもらいました。カバヲくんはなんと35年ほど前にこの四方原山に登った経験がある(その時はトワタリ沢沿いに登ったそうです。今は廃道です)ので,心強いです。 カバヲくんの運転テクニックのおかげで無事『四方原山 登山口35分』まで車で上る事ができたので,後は楽勝のハイキングでした。たくさんの花が咲いており,花の観察に来ても楽しいだろうなと思いました。 私にとって「信州ふるさと120山」80座目になります。カバヲくん,一日ありがとう😊😊 今日の一句 「四方さん 原山さんを 思い出す 」