中山道(松井田宿・坂本宿・碓氷峠・軽井沢宿)

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は峠を越えるので、気合いを入れて朝9時に松井田駅に降り立った。🚶‍♀️🚶‍♂️ 松井田宿の街道に出ると、丁度 安中遠足マラソン大会が開催されていて、仮装したランナーを宿場の皆さんが応援していて、とても賑やかだった。 そして、歩道を歩いていた私たちにも頑張れー!との応援の声が🙄 なんと私たちが中山道Walkerと言う事を察し、ついでに応援してくれると言う、なんともフレンドリーな宿場の方達😆 そんな感じで松井田宿を抜けると、のどかな道が続く。街道沿いの石塔も増えてきた。 横川駅に着くと、観光SL🚂の乗客とマラソン大会の参加者とでごった返していて、釜飯屋さんも大繁盛で、お店はもちろん臨時販売所にも長蛇の列。 釜飯タイムは諦めて、先を急ぐことに。 碓氷の関所を通過し、しばらくで坂本宿に入る。坂本宿は広い一本道の両脇に、元旅籠の家々が並んでいて、とてもきれいに整備された宿場だった。 そして、碓氷峠へ。ここからが本番。 運動不足のぷよぷよ身体に鞭打って、頑張る。山道にある案内板を読みながら、騙し騙し登ってゆく。 汗だくになりながらも、たまに吹く新緑の爽やかな風🍃に癒される。 どのくらいの時間が経ったのか!? 遂に熊野神社に到着。 早速、しげの屋で名物の力餅を食べる。 紅茶と大根おろし餅のマリアージュは最高だ🥴 そしてお決まりの群馬県と長野県を跨いだ写真を撮ってから、高級別荘地をぬけて、軽井沢宿へ下山。 ここが長かったー😭 軽井沢の駅に着く頃には、もうほぼ足が動かない。 最後の力を振り絞り、新幹線に乗って、家路についた。 今日は本当に頑張った。 そして遂に信濃に入ったぞ!