姥ヶ岳・柴灯森・月山

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

皆さんの活動記録を見て、まだまだ真っ白な月山に訪れました。 豪雪地帯の月山は、まだまだスキーシーズンで多くのスキー客が訪れていました。 連休中という事もあり、9時近くで駐車場は埋まりそうな混雑状況でした。 今回は登りは楽をしてリフトで向かいます。ただし、下りのリフトは使えないとの事で下山は自力で歩いていくか滑っていく必要があります。 リフト上駅~姥ヶ岳~月山山頂で進みましたが、クラックの近くを歩く場所が1~2か所あるものの普通に注意していれば危険な箇所はありません。 スキー場ゲレンデには身の毛もよだつようなクレバスが多数発生しており安全のためにロープが張られているものの絶対近づかないように注意が必要です😨 装備は、登りは14本爪アイゼンで快適でした。ワカンとピッケルは持っていきましたが今回は使いませんでした。 下りはヒップソリがあると楽しいですが、サコッシュから荷物を落としまくってしまい、後から来た方に拾ってもらいました…有難うございました🙇‍♂️ ヒップソリで滑るときは荷物はすべてザックに収納しましょう💦 この日は天気も良く山頂からは、鳥海山・朝日連峰・蔵王連峰・船形連峰・神室山・栗駒山・焼石岳を一望でき、今年一番の眺望の良さに感無量でした☺️ 月山はあと少しで花の季節も到来するので、また訪れたいですね!