初めてのアルプス 燕岳

2022.05.04(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

丸4ヶ月以上ぶりの登山、、、 ずっとずっと憧れたアルプス 兄が山の投稿をする度に絶景を目にし、いつかは行きたいと連絡を取り合い2年以上、その時は急にやってきました。 行く1週間前に長野遠征が決まりそこから、ワクワクが止まりませんでした。 正直、愛媛からのほぼ休憩なく13時間運転も印象に強い 1日目 5:00入山 コースタイム5時間の計算で覚悟はしてたけど想像を超える急登。 初アルプスという興奮と幾ら歩いても着かない絶望 普段抜かることがなかったけど、ほぼ全員と言っていいほど抜かれた。 アルプス入門としてあげられる燕岳……僕が本当の初心者なら心折れている。山が嫌いになりそう。でも、それと比にならない感動がそこにはありました。 地元の山なら基本的に1.5時間程で山頂に着くのに対してアルプスは4~6時間、、。稜線に出たら景色が楽しめしんどさを忘れるけど、あまりの長さに稜線に出てもしんどいしんどい、、、の連続で絶景も楽しめる余裕すら無かった。snsで四国の山脈にはない大パノラマの稜線を楽しみしてたんですが、カメラも手にせずただひたすらに歩いていました。 そんんあ中でも、表銀座縦走路が見えた時には心の中で嬉しすぎて叫びまくった。有名所しか知らない僕ですが、今回の山行で見える山々を少し調べてたので、あれが常念、大天井岳かぁ〜!かっこいい!と何度も見てました! 楽しむなら1泊2日がいいよ!と兄の案に乗って正解でした。日帰りで降りる勇気はないほどメンタルやられてました。燕山荘についてザックを置くだけのつもりでしたが、2時間弱休憩してました😂 2日目 3:45に燕山荘を出発するはずでしたが、靴下が見つからず出発は4:00を過ぎてました😭 北燕岳から日の出を拝む予定だったけど、出発も遅くなったし燕岳にしそうか諦めてたんですけど、燕山頂にいたのは1人だけだったのでラッキーでした✌️ 結局山頂にいたのは僕を含めて3人。あれだけ燕山荘に宿泊してる人がいたので多いに間違いないと思ってたけど行かないラッキー日でした! 夕日、朝日共に楽しめ本当に満足です! 登山人口の差も、景色も、全てに感動!!! 完全にアルプスの虜です!!! いつか背後にそびえる山々を登りたい!!! アルプスの魅力はその景色にもあるけど、個人的には山の名前にもある。 表銀座、裏銀座って聞くだけでかっこいいし、まだ知らないかっこいい山があるんだろうなぁと想像を膨らましてます!