DAY 1

GW中盤、この日は写真NGの山友さんと氷ノ山に行きました😆 大山に行った道中、氷ノ山にもいつか登りたいなって思っていましたが、望外に早い登頂になりました。 それにしても暑かった🥵 これからのシーズン、ロングをするなら、途中で水分を購入できるコースを選ばなくては🧐 ぶん廻しで、鉢伏に登る稜線の終わりがけは、まぁまぁしんどかったです。 こんなんで六甲全山縦走できるのだろうか😅 4月中にやるつもりが、残雪山行や天候不良で延び延びになってしまって、秋に持ち越しかなって思っています。 せっかくぶん廻しコースを踏破したのに高丸山から鉢伏山との間で、ログが取れていない現象が発生していた事を下山途中で気づく😭😭 事務局に修正依頼をかけましたが、現在は対応してくれないとのこと😣 対策はこまめにYAMAPを見ることって、メールで回答がきましたが、山行後半で、しんどいタイミングで、毎回、この現象を気にかけるのって、正直言って、煩わしすぎるし、山行の醍醐味を損なうことになると思うんですよね。不具合の修正を願うばかりですが、この日の後にどのタイミングでこの不具合が発生するのか、検証してみました。かなりの確率でこれじゃないかっていう原因を突き止められたように思います。 以下に原因と対策を箇条書きしておきます。 ・iPhoneがロックがかかっている状態で左上にGPSが起動状態であることを示すブルーのマークがついていたら問題無し。 ・ロック状態から、直接右下のカメラモードを起動した場合、写真撮影後、GPSが終了されている? ・この場合、ロック解除後もう一度YAMAPを開く必要あり。 ・YAMAPのカメラを使用すれば、不具合は発生しない。 以上、僕の場合は、ダイレクトカメラを使用後は、YAMAPをもう一度開くように心がけるようにしたら、不具合は無くなったような気がします。 公式の方法ではないので、あくまでご参考までに😅