四国三嶺 最低限の目標は達成も…

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

GWは毎年妻の実家の四国へ。 今年はワンコがいるため、14時間かけて初めて🚗で行ってみました。さすがに長かったですが、途中運転は交代したり、ワンコのトイレ休憩など入れてなんとか到着。 松山で奥さんとワンコを下ろし、翌日徳島の美馬に前泊。今回は高知県の最高峰三嶺を始め3座を目指す予定。 登山口は百名山の剣山まで高速道から約40km。さらにそこから車一台しか通れないような道が断続的に続く道を10km行くため、運転に相当神経を使いました。 7時くらいに登山口に着きましたが、駐車場はすでに満車。空き地を探していると、親子で来ていた方が車を少し移動させてくれてスペースを作ってくださり、なんとか駐車できました。同じ徳島県内から来られたそうですが、2時間半かかったとのこと。登山口までが大変です。 登山道は新緑で森の中を進みます。ずっと登りが続き、森を抜けて視界が広がると、四国の山々が見えます。そして、登山道は岩場になり最後はかなりの急登。笹に覆われた斜面を見ると、四国の山に登っているんだな、という実感が湧きます。山頂からは剣山・次郎笈、伊予富士、東赤石山、笹ヶ峰などの山々、そして見事な笹の稜線を見ることができました。山頂からの景色を十分堪能して下山。ところが、まだ1時間半近くある地点で右のくるぶしに激痛。前から痛みはあったんですが、まあ歩けないほどにはならないだろうとたかを括っていたら、あちゃー。幸い少し歩いてみて、どうなったら痛みが走るのかがわかったので、できるだけ痛みが出ないようにゆっくりゆっくりなんとか下山しましたが、翌日以降の登山は全て中止しました。うーん、残念。。 下山後、車のところでまた親切なお二人と再会。私のナンバープレートを見て「遠いところから来たんですね、お気をつけて」と声をかけていただき、心が和みました。 その後また長い距離を運転。アクセルとブレーキを頻繁に踏み続け、すれ違えなくてバックすることもしばしば。おかげで山では足はつらなかったのに、運転中に足をつってしまいました(苦笑) 夜はまた美馬に宿泊しひとり反省会。そして、翌日からやることがなくなってしまったので、徳島のお寺、香川のうどん、海の見えるカフェを巡って山に登れない気持ちを紛らわしました。そんな訳でしばらく登山はお休みかな。。😢