常念岳・蝶ヶ岳周回

2022.05.03(火) 日帰り

1985m

2048m

DAY 1
1985 / 2048 m

穂高連峰のお姿を観に、三俣から常念岳&蝶ヶ岳を周回してきました。(この稜線をパノラマ銀座と呼ぶらしい) ガチな雪山経験はないので今にして思うと残雪期とはいえ無謀な挑戦でした。覚えてるだけで3回心折れました😭 折れポイント ①樹林帯の雪は柔らかいところ踏むと膝上や場所によっては腰までズボッと埋まる ②夏道が分かりにくく積雪やら凍ってるやら ③12本アイゼンなければツラい 前常念岳の手前、足元おぼつかない岩場でヒイヒイ言ってると、松本在住のおじ様2人が(別々に来た)軽々と後ろから追い抜いて行くではないか。 聞けば、ここは何回か来てるとか、先週も北穂高行ったとか( ゚д゚)マジスカ 「先輩、付いて行きます!」と言わんばかりに後を追い、引っ張られるような感覚?負けちゃいられないという闘志も出てきて、折れていた気持ちが立て直され、何とかなりました。この場を借りてありがとうございました! お陰様で常念、蝶ヶ岳まで辿り着くことができ、また圧巻の穂高連峰を拝むことが出来ました☺️ 2年前を思い出し懐かしむ… 蝶ヶ岳からの下りも激アツで、ストックをピッケル代わりに雪に刺して何とか下山できました。(-。-; ちょっと油断するとGPS追えてなくて…軌跡が6回も飛んでます…どうしたことでしょう。G.W.で混乱してるとか⁈