GW遠征⑤くじゅう連山(沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城・星生山)

2022.05.03(火) 日帰り

朝5:30に牧ノ戸駐車場に到着したが、まさかの満車。さすが九州最高峰のある山だね。何とか最後の駐車場スペースに車を停めた。  6時か、登山開始。前夜の雨で大雲海ができた。阿蘇山は雲海に浮かぶ島の様。最高な景色。  まず主峰久住山へ。早く出発したおかげで、山頂にあまり人がいない。周回して最高峰の中岳へ。大展望で素晴らしい!  帰りは寄り道で星生山へ。岩場が多く、スリルで気持ちいい。  下山時、多くの登山客とすれ違い、大人気の山だね。  登山口は当然満車、周辺の道は路駐の行列。駐車場をさらに整備した方がいいと思うね。  次は霧島。鹿児島へGo!

この活動日記で通ったコース

牧ノ戸峠-久住山 往復コース

• 04:36
  • 8.9 km
  • 665 m
  • コース定数 18

まずは、牧ノ戸峠から沓掛山山頂へ。阿蘇の眺望を存分に楽しんだ後は、沓掛山を下ってなだらかな尾根道を進み、扇ヶ鼻分岐を過ぎて、ケルンの続く平坦な道を西千里ヶ浜へと向かいます。西千里ヶ浜ではコケモモ、イワカガミなどの高山植物を見ることができます。前方に久住山を望みながら、左の星生崎のすそを巻くように越えると、久住分れに着きます。石のゴロゴロした急坂を登り、空池のふちから右へと登り切ると、久住山山頂に到着です。山頂では、足元に広がる雄大な久住高原や遠くにそびえる阿蘇五岳・祖母傾の山並みをはじめとした、360度のパノラマを満喫できます。