前常念岳・常念岳、蝶ヶ岳

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

ゴールデンウィークスタート🤗 天気もいい予報なんで常念へGO🏔 多少の雪山を考えてました😓が、、、、 5月1日9時に三又駐車場へ着きました! いっぱいの車🚗が止まってると思いきや。 行った時は10台あるかないか位。 だんだん増えてきましたが😅 2時位になって同じルートを考えてるお兄さんと2人で上がる事に😀凄く2人なので楽しく上がりました。、、、が森林限界を超えた頃から常念の洗礼が。岩場がほんとにやばい🪨 そして、トレースもなく頑張りました💦 常念手前で雷鳥にも会えて、槍のてっぺんも見えました😅 それから常念のてっぺんでお兄さんと別れで1人で蝶ヶ岳周回ルート頑張りました。蝶ヶ岳の降りも直登でやばかった。けど、下りで良かった😃 ほんとに今回の冬山登山は、少し危険を感じた登山になりました。 今回お世話になったお兄さん。ほんとに登山は一期一会と言う言葉がしっくり来ます😊