水沢岳(宮越山)から鎌ヶ岳お散歩

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

先週に続けてイワクラ尾根と鎌尾根を周回。 5/3からの鈴鹿7全縦走に向けての調整を兼ねて、今回は宮妻峡からのショートカットで流す。  宮妻をスタートし、暫くして水分補給用の飲料を忘れた事に気が付く。 水分が一滴も無い・・・ 工程約8km、天気は良いが気温は少し肌寒いぐらい。 次のエイドまで後8kmと考えれば大したことではないし、今更戻るのも嫌なので、そのまま進む事にした。 そして今日の課題が決まった。 ①喉が乾かないように歩く。 ②塩分補給もセットで出来ないので、ペースをセーブする。 ③膝のイタイイタイ病が発症しないよう膝に負担を掛けない。 ④コシアブラの収穫 ①と②は、汗を掻かないように歩けば何とかなる。 ③は下りをセーブをしてゆっくり降りれば発症しない。 ④コシアブラの収穫は少し予想外の展開となった。 先週はまだ小さい筆葉だったので収穫を控えていたのに、一週間で筆を通り越して葉が開いてしまった🌿 これで今年のコシアブラは終わった。。。 取り敢えず天ぷら用の新芽をいくらか収穫し、袋に入れてザックのチェストハーネスにぶら下げる。 こうしておくとコシアブラ独特の香りを楽しみながら歩く事が出来るのだ。 因みに家の猫はこの油系の香りが好きだ。 ブロッコリーなども袋に頭を突っ込んで香りを楽しんでいる。 コシアブラ(濾油)は日持ちがしないので、お裾分け出来ないのが残念である。 お好きな方はまた来年、声を掛けて下さい。