アルプス見放題 美ヶ原~茶臼山

2022.04.25(月) 日帰り

DAY 1

『久々に北アルプスの山々が見たい…』 信州は3月に守屋山に行きましたが、その時は晴れにもかかわらず北アルプスは雲の中…😣 天気予報を見て前日に急きょ美ヶ原に行くことを決めました 美ヶ原は5回くらい訪れてるのですが、今回は以前から狙ってた石切場跡から王ヶ鼻へ登り、そこから王ヶ頭(美ヶ原最高地点)~美しの塔~茶臼山への周回コース 王ヶ鼻への登りは山頂まで急登の連続ですが、山頂近くになると富士山,三大アルプス&御嶽山&乗鞍岳,北信五岳などの大展望が開けるので、要らぬ物ばかり背負った登りの苦しさを和らげてくれましたね😁 美ヶ原の高原部分から茶臼山まではアルプス展望コース+時折牧場の間や脇を歩くゆるハイク で、最後の茶臼山 思ってた以上に素晴らしい山でした 山頂からは八ヶ岳~富士山~南&中央アルプスがデ~ンと広がり、他に浅間山や奥秩父など遮るものなく展望が楽しめましたのでおすすめです😊 下山はロープやら足場の悪い沢沿いのトラバース、数回の徒渉などいい緊張感保ちながら山らしい山を歩いたって感じでした 登りはキツいですよ☝️ 最後の三城から石切場跡までのロードは夏山シーズンのような暑さもあり地味にキツかったけど、トータルではお天気良ければとても楽しめるコースです ちなみにこの日は美ヶ原開山祭だったそう… 下山してから知りました🤣