日本二百名山・三百名山⛰笹ヶ峰・伊予富士

2022.04.20(水) 日帰り

DAY 1

お誕生日どこ行こう〜⁇( ・∇・)🎶 去年11月に行こうとしていた四国の二百名山・三百名山⛰お天気にフラれ断念。 春ならばアケボノツツジが見れるかも〜🌸😍と期待して笹ヶ峰から伊予富士の笹稜線を繋いで周回したくて、兄様に自転車🚲積んできてもらって楽しんできました〜(о´∀`о)🎶 見渡す限り続く笹の稜線✨✨ 清々しい風が冷たくて、急登を登ってきた疲れも何処へやら😆😆 開花には残念ながらまだ早く稜線の蕾は硬かった。咲きごろはGW後半くらいでこれからが楽しみです🌸🌸 【登山道】 ▪️南尾根登山口〜笹ヶ峰山頂 急登を直登。ロープが張られ登り切るたびベンチあり。樹林帯を抜けると山頂まで笹原の展望が広がる。山頂にお社あり。 ▪️笹ヶ峰〜寒風山 稜線に沿って登り返し。時々岩場がある。 ▪️寒風山〜桑瀬峠 伊予富士を見ながら高度を下げる。途中展望が開ける岩場があり眺めが良い。 ▪️桑瀬峠〜伊予富士 鷹ノ巣尾根の左手は崩落部があるが、登山道は危険箇所なし。鞍部まで一面笹原。150mほど急登を上がり切れば山頂。東西どちらにも続く笹稜線は圧巻。 🚌アクセス🚗 16:20 バスタ新宿発 WILLER 2,200円(会員割) 22:05 名古屋則武一丁目着 兄様ピックアップしてもらい登山口へ🚗💨 寒風山登山口駐車場に自転車デポし笹ヶ峰南尾根登山口まで移動。 寒風山登山口駐車場 30台 トイレあり 南尾根登山口駐車場 10台 トイレなし 🔆時間があれば稜線脇を走るUFOラインのドライブ🚗もしたかった〜😆 https://www.inofan.jp/spot/recommended/n474/