第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会(完歩)

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

山行をはじめて5ヶ月。 無謀だけど埼玉では古くから有名な外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきた! 「ハイキング」なんて付いてるけど関東ふれあいの道と同様。名前に惑わされちゃいけない系😂 簡単に言うと七峰を縦走しながら42㎞を12時間以内にゴールする大会。 (七峰と言っても小さい山は除かれてるのでYAMAPでは11山登頂カウントされてた) 当日早めに集合場所に行ったら隣に並んでいたふかっちさん一行と知り合え、奥深いアドベンチャーレースの話を聞かせて頂き白馬で毎年開催されるOMM LITEをオススメされました。すっごい興味あるんですけど👀✨ バリエーションルートでガンガン山を登る方達でアレコレ楽しい話を聞かせてもらい楽しかった🤣 私も地図読みの勉強しよっと!🗺 話が脱線したけど大会に戻りますw 今回の大会ですが例年だとコース途中に売店などが出るのが恒例だけど今回コロナもあり現地での出店要請はしてないし出店するお店も把握してないと大会数日前になってから主催者メールが・・😱 今までの参加者のほとんどは少な目の飲食だけ持ち足りない分を出店するお店や給水ポイントで買って荷物の重量を極力減らすってパターン。 が今回はそうも行かず⤵︎ 大会直前になって更に買い出し。 荷物も増えてバックパックもツレのを借りたり。 また大会当日はこの時期にはない最低気温3℃、しかも前日の夕方の天気予報で午後から雨になるとガラッと予報を変えて。当日の朝まで持ち物から着る物も変更で大変だった😂 (水+ゼリー飲料で2ℓ、🍙🥖あれこれ&必須グッズ併せてウェイト+5kg) 1週間前、外秩父トレで桐生アルプス20㎞歩いて足の指にマメができpepperさんにテーピング持参した方がいいとアドバイス貰いしっかり準備。 テーピングあるならと前回マメが治りきってない部分や出来そうな部分に保護として巻いといたから大会では足の痛みはなくしっかり歩けた! (それでも豆はまたできたーwテーピングのお陰でズレなかったから痛みはなかった) pepperさんアドバイスありがとうございました😭✨ また過去大会参加し完歩したバスドラヨッシーさんからもとにかくマイペースでとのアドバイスも頭に入れフォローワーの皆さんから応援を貰い いざBルートからスタート! (スタートは最初のCPまでAコース、Bコースと選択制 Bコースだと数㎞短いの🤣←せこい) 前半は渋滞するポイントがあるのでそれで時間をロスするとゴールに間に合わなくなるのでしっかり登山計画を立てて登りました🚶‍♀️ スタッフさんに聞いたら今回の参加者は2300名程。 今年の完歩率はまだ出てないけど例年だと50%程だったかな? ちなみにこの大会。 こんな感じで朝からハードですが完歩目指すちょっと遠い大会参加者は前日から大会が始まってるようなもん。 参加者の駐車場の準備はされてないので数少ないコインパーキングの争奪戦が前日から開催されますw ほぼ車中泊だから寝不足のまま42㎞なんだよね🤣 私は朝自宅から送ってもらえたから車中泊しなかったけど朝3時起きでしたー😪 最後に大会関係者の皆様。 楽しい大会をありがとうございました✨ 【オマケ】 一部の参加者はスタート前からロキソニンを飲むのが常識らしい。。 痛みが出るとゴールに間に合わなくなるからって恐ろしい大会🤣

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 自分の登山計画からだと時間の貯蓄が25分あるので休憩を入れる事に。

小さい売店ここにも。
食料飲み物がまだ背中にあるのでスルー
昼食で座った時間は10分程
(おにぎり1個、ゼリー飲料アミノバイタル)
結局座って休んだのは大会中これだけ
自分の登山計画からだと時間の貯蓄が25分あるので休憩を入れる事に。 小さい売店ここにも。 食料飲み物がまだ背中にあるのでスルー 昼食で座った時間は10分程 (おにぎり1個、ゼリー飲料アミノバイタル) 結局座って休んだのは大会中これだけ それ以外の休憩時間積算は🚻渋滞、登山渋滞でやもえず止まった時のものでこの大会地獄だー🤣 (🚻休憩 ちょっと渋滞)←🚻までがルートから外れてて遠かった😂

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 カロリー半端ない🤣
すれ違ったヤマッパーさんも半端ない🤣
万歩計だと67,000歩
またナオちゃんも無事完走しましたー✨
頑張った!頑張った!🙌🙌
体のあちこち痛いので今日はこれから温泉♨️行ってきまーす😆

カロリー半端ない🤣 すれ違ったヤマッパーさんも半端ない🤣 万歩計だと67,000歩 またナオちゃんも無事完走しましたー✨ 頑張った!頑張った!🙌🙌 体のあちこち痛いので今日はこれから温泉♨️行ってきまーす😆 これで体力的にどこまで歩けるか自信も付いたし目安も出来たので今後の計画も考えやすい💕 でもしばらくは時間を気にせずゆっくり山に登る〜山頂でラーメンゆっくり食べたいなっ🤣