お替りっ😁大寺山⛰️〜急登を登ると、タージマハル🤩ここって、天竺⁉️

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

御岳の山行、3時に下山。ちょっと、のんびりしすぎた😥今日は、お替わりするのよね。陣屋バス停付近駐車場に、クルマを走らせる。15:45から、お替わりスタート。2時間以内に、ピストンするよ~😄奥多摩周遊道路は、19:00-8:00は通行止め。ゲート閉まる前に、檜原村まで行かなきゃ。明日の計画がおじゃんだわ😅 橋の脇がトレイルヘッド。いきなり古タイヤの階段😐めずらしいね。初っ端から、いきなり落ち葉モフモフの急登かよ😅すこし落ち着いて、木の根急登ゾーン、広尾根モフモフのロストゾーンを経て、痩せ尾根ゾーンへ。ここも、けっこうツツジがあるのね~💞ラストの急登を登りきると、白亜の殿堂がドーン‼️なにこれ、タージマハール⁉️ここは、天竺なん⁉️帝都仏舎利堂というらしい。お釈迦様の骨を収めたやつね。あ~、それでインドっぽい建物に仕上がってるのね🤔四面には、いずれもお釈迦様が鎮座ましましている。山頂は広いし、りっぱな桜もいくつもあるしね。長〜いベンチもあったし、タージマハールを見ながら、一服タイム😋それにしても、りっぱな建物だね~🤩 予定通り、2時間以内で下山👍月夜見山の駐車場は、桜がキレイ💞夕焼けの景色を眺めてから、風張峠にチャリデボ👍無事、ゲートか閉まる前に、瀬音の湯で晩飯と温泉😊檜原村の駐車場で車中泊🥱お疲れっしたぁ🙏 多摩百山 +1 82/100 多摩100  +1 80/100