自分への戒めを込めて…

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

時々訪れている勝尾寺の裏側にある山。あそこはどーなってるんだろうかと見るたびに思ってました。最近山登りにハマり出した自分は家にあった昔のガイド本で近くの山を探していると、ここを発見!しかも箕面の滝から行けるというのでこれは観光がてらいい機会だと思い、普段の私服にスニーカーで行ってきましたー …という軽い気持ちで向かったのが最後、痛い目に遭いました。 というのも、滝までは問題なく行けますし、なんなら滝の裏のダムや箕面ビジターセンターまで頑張れば行けます。 しかしそこから最勝ヶ峰は、、、 割と険しい道のりを足を滑らさないように歩き、携帯の充電も無くなりかけるわ、携帯食は持ってこないし予備の飲み物も尽きるわと、これほどまでに登山を冒涜することはあってはならないと、本当に恥いる行為であり情けなく思っております。 でも道中春の陽気に包まれながら花や草木、風を感じることができたのは本当に良かったですし、何より怪我なく経路を最後まで歩き切り下山できました。 今度は秋。ちゃんとした装備でちゃんとした気持ちで、登らせて頂きたいと思います。 ※タイトルにあります「戒め」とは、今後このようなとこの無いようにという気持ちの表れと思っていただければ幸いです。 ※スニーカーで行ったことを後悔してますが、これは「スニーカーでウォーキングぐらいで行ける」という自分の心構えに対する後悔です。決してスニーカーで行くな!というわけではありませんので、悪しからず…