大山(弥山)

2022.04.07(木) 日帰り

DAY 1

初の大山登山 それも雪山🏔 所々雪が残る中の登山 階段がメインの登山道 三合目辺りから雪がありアイゼン装着☃️ 急登現る アイゼン無いと苦戦する 雪固め 一旦五合目で雪無くなるがまた六合目付近より 雪出現☃️ ここからが急登続き トレースを使わせてもらい 登り続ける 牛歩並の遅さ 滑落しない様に慎重に! シャリシャリの雪  六合目の小屋の外で小休憩し再出発 八合目辺りまでは雪があり 木道が現れてから雪が無くなり アイゼン外し山頂アタック ヴィクトリーロードを登り遂に山頂へ🏔 三脚にてタイマー撮影 剣ヶ峰が綺麗に見える もう12時30分山頂小屋🛖にて昼ご飯 カップラーメンとおにぎり2個 小屋内の温度計では2.9℃ 午後から風が強くなる予報の為 もう1度剣ヶ峰を見たかったが 名残惜しく下山 下山ルートは 行者谷コース トレースが分かりにくく途中でトレースを見失う 段々と大山山頂に雲がかかって来て 曇ってき天気下り坂 木や枝を避けながら何とか元谷避難小屋へ到着 従来の登山道が分からなく 危うく迷ってしまいそうになる 元谷で北壁の写真を撮り出発 大神山神社へ向けて進むが 雪のせいか登山道が分かりにくい 何とか大神山神社へ到着⛩ 石畳み道を下っていると雨が降ってくる☔️ まあまあの雨  観光センターまで辿り着き 登頂証に焼印を貰い 目的達成